桑名にあるラーメンの名店(麺屋はなび 桑名店)

三重県旅行の初日、行きがけのお昼ご飯に訪問しました。家を出て高速に乗るまでに予想以上に時間がかかってしまい、お店に到着したのはL.O.ギリギリ。そんな時間帯にも関わらず、お店の外には10人以上の行列が出来ていました。我々の2組後に「終売」の札が置かれたので、ラッキーでした。

普段は出張で近くに来るとたまに寄っているんですが、塩でも醤油でも限定ラーメンでも、何を食べても美味しいお店なんですよね。今回も迷いましたが、久しぶりに「元祖台湾まぜそば」をオーダーしました。メニューに「元祖」と付いているのは、名古屋の高畑にあるこちらのお店の本店が「台湾まぜそば」発祥のお店だからだそうです。

 

元祖台湾まぜそば(ネギ増し)

多分左側がもともとのネギ量で右上が増し分です。普通に頼むのも面白くないと思ったんでネギ増しにしてみました。ネギはエグ味もなくて美味しいです。

混ぜそばなのでスープではなくタレなんですが、台湾系ラーメンだけあってタレの旨辛さが半端ないです。食べているとだんだん額に汗をかいてくるレベル。辛さがなかなか引きません。味変用(マイルドにする用?)に昆布酢も置いてあるのですが、それを入れると味の輪郭がボヤけるので基本使いません。

 

麺と具材

麺は極太麺。かなりボリューミーです。黄身が無いと混ぜ辛かったかも。ネギの山は、崩すとモシャモシャと丼を覆い尽くしていきました。かなりの量です。辛肉のミンチはタレと相まって辛さを底上げしてくれます。

ネギに覆われて見えませんが、ニラやニンニクも入っていてパンチのある味でした。

 

おわりに

本店に行ったことはありませんが、本当に美味しいお店だと思います。「台湾まぜそば」が有名ですが、ここの「塩ラーメン」は本当に美味しいです。次に来る機会があったら「塩はなび」を食べたいです。