エスプーマ風東京豚骨ラーメンのお店(ジョウモン)

長岡で用事を終えた後、晩ご飯に伺いました。以前何度か行った時には臨時休業だったり駐車場がいっぱいだったりして入れず、そうこうするうちに豚骨ラーメンの優先度が自分の中で低めなのもあって、しばらく足が遠のいていました(有り体に言うと忘れてました)。

そのため「思い出した時に行っておかないとまた数年記憶から遠ざかるなー」と思い、他の候補店を後回しにして来てみました。駐車場は以前行った時より広くなっていた気がします。また今日は他にお客さんもいなかったので、悠々停められました。

 

黒マー油豚しお

f:id:Spiral_NT:20201109202609j:plain

メニューを見ると基本のラーメンは「豚しお」みたいです。いわゆる豚骨塩ラーメン。そこに幾つかのバリエーションが加わる感じです。

実は雑誌で見た限定メニューの「濃厚坦々麺」を食べたくて来たんですが、本日は「限定A」も「限定B」も券売機には×印がついていました。無念…。ただの「豚しお」にするのも面白くなさそうだったんで、「黒マー油豚しお」をオーダーしてみました。

提供まではそんなに待ちませんでしたが、出て来たラーメンを見ると明らかに券売機のところにあった写真より黒マー油成分が少ないです…。え?このひと回しかけた茶色い線がマー油?メニュー写真だともっと黒くなってなかったかい?(下記にあるメニュー写真を参照)。これだったら「豚しお」とあまり変わらないんじゃ…?

気を取り直してスープを飲むと、さっぱりした豚骨醤油系のスープは意外と美味しいです。表面はふわふわの泡で覆われていますが食べにくくはないですね。黒マー油がちゃんと入っていればもうちょっと深みのある感じになるのかな?

 

麺と具材

f:id:Spiral_NT:20201109202616j:plain

麺はもちもち感たっぷりの丸太麺でした。この麺は美味しい!好きなタイプです。具材は味玉、チャーシュー、もやし、ニンニクチップ、小口ネギなど。ニンニクチップはスープによく混ぜてから食べた方が美味しいです。

 

メニュー

f:id:Spiral_NT:20201109202554j:plain

豚骨塩ラーメンは3種類、豚骨味噌ラーメン1種類、つけ麺1種類の5種類がスタンダードメニューぽいです。この他に「濃厚坦々麺」などの期間限定メニューがあるみたいです。「黒マー油豚しお」はスープが黒々としてますね…。

 

f:id:Spiral_NT:20201109202602j:plain

お店の由来など。東京豚骨ラーメンというと「ばんから」を思い出します。昔々、新宿に行くたびによく食べていました。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20201109202545j:plain

無事お店に入ることは出来ましたが、黒マー油には納得できませんでした。マジで「豚しお」とほとんど変わらなかったんじゃないかな?「辛味豚しお」も気になりますが、今回と同じ顛末にならないか心配になります…。

クドさがほとんどない豚骨ラーメンだったのが良かったです。これだったら食べ終えても重くないかな。また機会があれば別のメニューを食べに来たいと思います。