赤うま こく味(麺屋台 我馬 広島駅北口店)

広島在住の知人が「広島でいちばん美味しい」と勧めてくれたラーメン店「我馬」に行ってきました。ここ10年以上博多ラーメンは食べていなかったので、相当久しぶりの博多ラーメンです。

 

店舗外観

f:id:Spiral_NT:20220316214821j:plain

ビルの2階に入っていました。夜の営業時間は平日は1:00まで。広島駅前という立地から居酒屋的な利用も多そうです。そういうメニューも普通のラーメン店よりは充実していました。

 

赤うま(こく味)+半熟煮玉子

f:id:Spiral_NT:20220316214552j:plain

基本は「白うま」らしいんですが、ピリ辛濃いめの「赤うま・こく味」をオーダーしてみました。せっかくの豚骨ラーメンなので、濃い方が良いかと。

スープは臭みのない、どちらかというとスッキリしたタイプ。スッキリしながらもコクが感じられますね。これは美味しいかも。モヤシの上に載っている辛味噌と、焦がし馬油が素晴らしいアクセントになっています。いやこれはガチで美味しい。

 

麺と具材

f:id:Spiral_NT:20220316214559j:plain

麺はバリカタでオーダーしました。写真を撮ってるとカタくらいになるんじゃないかな?

我馬は博多豚骨ラーメン系譜のお店なので、麺は極細です。麺そのものの旨味はあまり感じませんが、軽い食感でグイグイ食べられます。替え玉前提の麺ですね。

具材はチャーシュー、味玉、キクラゲ、モヤシ、小口葱です。博多ラーメンってキクラゲ入ってることが多い気がします。キクラゲ好きとしては堪りません。あまり博多ラーメン食べないけど。チャーシューはトロトロ系、モヤシはシャキシャキでした。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20220316214612j:plain

この記事を書いている2022年3月時点の食べログの点数は3.43。点数も納得の美味しさでした。目の前のセパレーターに付箋が貼ってありましたが、食べ物屋さんで、しかも中心都市の駅前で11年も同じ場所で営業されているのは凄いですね。それだけ市民の皆さんに愛されているんでしょうね。

 

広島駅

f:id:Spiral_NT:20220316214619j:plain

お店の前の駅方面に伸びるブリッジから。駅直結というには少しだけ距離がありますが、駅2階から屋根付き通路を歩いて来られるのは便利かも(ただし駅ビルにも我馬は入っています)。

次に広島に来ることがあったら、また食べに来たいお店です。