濃厚坦々麺・赤(麺や 真登)

長岡での用事を済ませた後、晩ご飯に寄りました。こちらのお店は塩・醤油どちらも美味しいのですが、今回は冬季限定で提供が始まった「濃厚坦々麺」をチョイスしました。

 

濃厚坦々麺・赤

f:id:Spiral_NT:20211204081544j:plain

白・赤・黒の3種類のバリエーションがあります。白がスタンダードな濃厚胡麻、赤がラー油、黒がマー油を使用したものです。今回は「赤」を選びました。

スープは胡麻の濃厚さをガツンと感じます。ラー油を混ぜてもそこまで辛くはならないけど、風味はしっかり変わっていました。非常に丁寧に作られたスープだと思います。

 

麺と具材

f:id:Spiral_NT:20211204081549j:plain

麺はもっちもちの丸太麺。食べ応えがあります。太麺ですがスープが濃厚なのでよく絡んで美味しいです。

具材はチンゲン菜、味玉、ネギ、肉味噌。それぞれがしっかり主張するんですが全体の味のバランスは崩さずに味わえます。チンゲン菜のシャキシャキ感と味玉のトロトロ感の対比が良いですね。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20211204081555j:plain

新潟県内のラーメン店もいくつかミシュランに掲載されましたが、こちらのお店が載らなかったのは意外でした。他のお店と比べても引けを取らない美味しさだし、シーズンごとに創意工夫したオリジナルメニューも出してくるし、素材も吟味しているので、次こそビブグルマンの筆頭候補だと思っています。