味と鮮度が落ちた?(廻転寿司 弁慶)

ピア万代にある人気回転寿司店「回転寿司 弁慶」に晩ごはんに行ってきました。2010年にオープンしたのですがあっという間に人気店になり、食べログ全国1位にも何度も君臨していたお店です(今回訪問時点では全国2位でした)。

 

 

いつも長蛇の列で、自分が行った時の最高待ち人数は120組くらいになっていた時もありました(発券機で分かる)。その時はまだ静岡在住だったので「次また来ればいいや」とは思えず意地で待ちましたが…。今回は30組くらいの待ちで、40分以内には席に着けました。

 

佐渡の鯵

f:id:Spiral_NT:20201111063732j:plain

まずは地物から。

 

天然ぶり

f:id:Spiral_NT:20201111063739j:plain

こちらも佐渡産。厚みがあってなかなか。

 

中トロ

f:id:Spiral_NT:20201111063746j:plain

さすがに美味!400円の価値はあります。

 

f:id:Spiral_NT:20201111063754j:plain

ちょっとエグ味が…。下処理が悪い?

 

南蛮海老

f:id:Spiral_NT:20201111063801j:plain

弾力、味ともに最高でした。あまりの美味しさに妻が2皿目を取り、一貫いただきました。

 

ハマチ

f:id:Spiral_NT:20201111063809j:plain

それなり。でも美味。 

 

生シラス

f:id:Spiral_NT:20201111063816j:plain

かなりエグ味が強かったです。むしろ苦いくらい。これは確実に鮮度が悪い! 板さんにオーダーしたもので、海苔も新しかったんですけどね…(回っていたものではない)。

 

ホッキサラダ

f:id:Spiral_NT:20201111063823j:plain

以前来た時より具の量が格段に落ちていました。 味もイマイチ。

 

ホウボウ

f:id:Spiral_NT:20201111063831j:plain

普通。 

 

イシモチ

f:id:Spiral_NT:20201111063837j:plain

普通。ホウボウと見た目が似ていますが食べたら一瞬で違いが分かりました。

 

金目鯛

f:id:Spiral_NT:20201111063845j:plain

思ったよりイマイチ。身の厚さは良かったけど。

 

とびっこ

f:id:Spiral_NT:20201111063854j:plain

昔はこんもりと山になるくらい盛っていたんですけどね…。 

 

海老の味噌汁

f:id:Spiral_NT:20201111063900j:plain

不味い。味噌汁自体の味も薄いし、海老のガラもスカスカ。

 

おわりに

回っているレーンから取ったのは「南蛮海老」と「中トロ」だけで(それも作りたてをレーンに流したところを取ってます)、後は板さんに直接オーダーして握ってもらったんですけどね。あまりにも期待外れの味でした。

時間的には19:00頃で満席、寿司の回転率は良いはずだし、ネタもどんどん出てるはずなのに美味しくない…。期待値どうこう言うより、ネタ自体が悪かった気がします。なんかこう、鮮度が悪い気が。

最近全国区のグルメリポート番組で取り上げられたのも関係しているんでしょうか。在庫が足りなくなりそうとかで昼に余ったネタを夜に使い回したりしてるなんてこと、ないですよね?それくらい味が落ちてました。味噌汁も何だか薄かったし…。

このレベルじゃ、わざわざ車出して長い時間待ってまで食べに行くのは割に合わないかな。今日がたまたまハズレの日だったことを祈ります。