富山駅前にある、超絶時間のかかるお好み焼き屋(ぼてやん多奈加)

いつか行ってみたいと思っていた富山駅近くにあるお好み焼き屋「ぼてやん多奈加」に行ってきました。2024年2月時点で食べログの評価点3.65、お好み焼き百名店2023も受賞しているお店です。

「常に大行列」「並んでから食べ始めるまで1時間以上かかる」と言われており、何度か店頭まで行ったことはあるものの待ち人数の多さに諦めていました。ただ「このままだと一生行かないな…」と思い、今回は長時間の並び覚悟で気合を入れて行ってきました。

宿で惰眠を貪り、遅いお昼ご飯のため店に出向いたのは15:00前(温泉&サウナが気持ち良すぎる)。ウェイティングリストが店頭にあるので記名して待ちます。飲食店のアイドルタイムですが、この時点でも自分より前に10人待ちでした。朝から何も食べてないのでさすがにお腹空いた…。

自分が記名してすぐ3人組、2人組が入店したので「残り5人!これは幸先良いかも」と思ったものの、そこから一切動かず…。結局入店してオーダー出来たのは16:20。並び始めてから一時間半近くかかりました(ここで終わりじゃない)。お好み焼きの種類は肉とかイカとか海老とか数種類あったんですが、全部入りの「お好み焼き MIX」をオーダーしました。

 

注意書き

メニューの裏表紙にも時間がかかる旨明記されています。確か店頭にも同じ文言の貼り紙だったか何かがあった気がします。焼き上がりまで40分か…。

 

独特な形状のお好み焼き

カウンター目の前の鉄板ではお好み焼きがガンガン焼かれていきます。最初は普通に生地を丸く伸ばしていくんですが、

 

最後は全部直方体に!ある時点を超えるとめちゃくちゃ手早く長方形に畳んでいきます。その手捌きは芸術級。

 

生ビール(大)

本当はお好み焼きが出てきてからオーダーしようと思ってたんですが、手持ち無沙汰になり、20分経過した時点で先に飲みながら待つことにしました。この後もかなり時間がかかったので、生大にしておいて正解でした。

 

完成形・お好み焼き(ミックス玉)

結局提供されたのは17:10過ぎ。オーダーしてからも50分待ちました。ここまでトータル2時間以上かかっています。何これアトラクション?

お好み焼きMIXには豚・イカ・海老が入っているんですが、海老とイカはサイズ小さめ。スーパーでよく見かける冷凍物(シーフードミックス)のような気もします。

味は、とにかくマヨネーズ!マヨネーズの海の中にお好み焼きがある感じ。マヨネーズの量が半端なかったです。そしてそのマヨネーズがクドくて甘ったるい!最初の3切れ食べて「これはちょっと食べ切るの無理かも」と思い始めました。マヨネーズに酸味が残ってればもうちょっと美味しく感じたかもしれませんが、ただただ甘い…。卓上には味変用の調味料は皆無です。せめておたふくソースとかお好み焼き用のソースがあればもうちょっとマシな味に出来たのに…。あと七味とかもほしい。

 

もはや苦行と化したマヨネーズの塊お好み焼きを黙々と食しました。クド甘さがあまりにも辛かったため、気を紛らわすために全く興味のないアメリカ大統領選の考察記事とかスマホで読みながら、心を無にして食べ切りました。

 

おわりに

何でこんな人気があるのか自分には全然分からないんですが、好きな人には好きな味なんでしょう。持ち帰りを取りにきていた人がオーダーを店員さんに復唱されていましたが、「マヨネーズ大盛り」なんて単語が出ていました。正気か?

久々に大ハズレを引いてしまいました。やはり人の評価なんてアテになりませんね…。もうちょっと味について詳しくリサーチしてから行くべきでした(マヨネーズのクドさに言及している記事も複数ありました)。マヨネーズ以外にほとんど印象はないんですが、試しにマヨネーズをこそぎ落として食べてみたお好み焼きも、別に特段美味しいわけでもありませんでした。

残念ながら自分の味覚とは相容れなかったようです。もし待ち時間が一切無かったとしても、再訪はしないと思います。