初めての氷見クラフトビール(BREWMIN′ 総曲輪)

「鮨 人人」で鮨ランチを楽しんだ後は、SOGAWA BASE内にあるクラフトビール店「BREWMIN′ 総曲輪」に行ってきました。富山は何回か来ているけどいつも駅前か桜橋あたりの居酒屋に行っているので、総曲輪で飲むのは初めてです。

SOGAWA BASEは小売り店と飲食スペースがオープンスペースに入り混じっていて、雰囲気としてはフードコートがもうちょっと仕切られてるような印象を受けました。造りは大箱。

15:15くらいにお店に着くと既にカウンター席には5人ほど先客がいて、もうちょっとで埋まるところでした。危ない危ない。端っこに腰掛けてメニューやPOP等を眺めます。

どうやらこちらのお店は氷見に醸造所があるブルワリーで、氷見本店とこちらの総曲輪店にタップルームと売店があるようです。創業は2018年とまだ若いブルワリーみたいですね。

 

ゴキゲンホッピン

名前でチョイスした一杯目。ホップを感じるけど苦味はそこそこ。どちらかというとバランスの良い味わいのクラフトビールでした。

 

カタオモイかしら?

名前的にあまり食指が動かなかったんですが、メニューの解説を読んでみたら面白そうな味だったので、オーダーしました。

こちらのビールは材料にカカオハスク(カカオ豆の外皮=通常は産廃として廃棄される)を使用しているそうです。カカオを使ったビールはたまに見ますが、カカオハスクのビールは初めて飲んだかも。

味は、カカオの苦味と甘味が良い感じにマッチしていてすごく美味しい!ここ最近飲んだスタウトビールの中ではダントツ一位の美味しさかも。こちらのお店の外側にある冷蔵庫で缶売りもしていたので最終日に買って帰りたいと思ったんですが、要冷蔵なので諦めました。次に富山に来る時には車載冷蔵庫を積んで来たいと思います。

 

Bird of Paradise

次に気になったのは、静岡市にあるWEST COAST BREWINGが造っているクラフトビール「Bird of Paradise」。見た目からしてフルーツビールっぽいんですが、味もマンゴー、パイナップルベースの超トロピカル!かなりフルーティなビールでした。

「BREWMIN′ 総曲輪」では自社のクラフトビール以外にもオーナーが美味しいと思った各地のクラフトビールをいくつか取り扱っているようで、メニューには10種類くらい乗っていました。

 

おわりに

こちらのお店は平日は17:00〜22:00、土日は15:00〜23:00で営業しているそうです。定休日は水曜日。なおPOPによると平日17:00-19:30にはハッピーアワーもやっていて、60分2,500円で飲み放題にも出来るようです(2024.02.現在)。パイントグラスでオーダーするとだいたい900円〜1,000円くらいなので、1時間に3杯以上飲むならお得だと思いますが、アルコール度数の高いビールも多いのでフラフラになるかも…。

富山で「昼飲みできるお店」を検索すると総曲輪あたりのお店がよくヒットしたので、これからはこちらの方面も開拓したいと思います。