圧倒的な美味しさは変わらず。ビブグルマン獲得の超実力店(焼き鳥 さいとう)

直前に行った焼き鳥屋さんに満足できなかったため、近くにあったこちらのお店を訪問しました。移転前に来たことがあり、すごく美味しかった&コスパが良かった思い出のあるお店で、当時からミシュラン神奈川版のビブグルマンに選出されていた人気店です。コース料理なのは相変わらずですが、当日でも入れてもらえるのはありがたいですね。

 

レモンサワー

f:id:Spiral_NT:20220211080331j:plain

懐かしいグラスです。この錫グラス欲しいなー。味も甘みがなくてサッパリ美味!

 

お通し

f:id:Spiral_NT:20220211080337j:plain

何か聞くのを忘れてしまいました。

 

ささみ

f:id:Spiral_NT:20220211080343j:plain

表面張力が凄まじい!はち切れそうなプリプリ感です。

 

横から

f:id:Spiral_NT:20220211080348j:plain

結構なボリュームがあります。

 

断面

f:id:Spiral_NT:20220211080354j:plain

中身はレア!一品目からめちゃくちゃ完成度が高いです。

 

口直し

f:id:Spiral_NT:20220211080400j:plain

漬け具合がちょうど良いです。

 

はつ

f:id:Spiral_NT:20220211080406j:plain

こちらも瑞々しさと火の入り具合のバランスが素晴らしいです。

 

せせり

f:id:Spiral_NT:20220211080411j:plain

 

横から

f:id:Spiral_NT:20220211080417j:plain

ボリューム大!

 

レンコンつくね

f:id:Spiral_NT:20220211080423j:plain

レンコンのシャリシャリ感とつくねの肉の粗さが絶妙にマッチしていました。

生ビール

f:id:Spiral_NT:20220211080429j:plain

やはり焼き鳥にはビールが合います。

 

手羽先

f:id:Spiral_NT:20220211080435j:plain

結構大きめ。

 

横から

f:id:Spiral_NT:20220211080440j:plain

皮の張力がすごい!

 

もも

f:id:Spiral_NT:20220211080446j:plain

こちらも身の柔らかさと相反する皮の張りが素晴らしいです。手羽先と違って骨がない分、肉の柔らかさも堪能できました。

 

芸術的な皮!

f:id:Spiral_NT:20220211080452j:plain

異次元のパリパリ感。どうやったらこんな風に焼けるんだろう?

 

ししとうチーズの豚巻き

f:id:Spiral_NT:20220211080500j:plain

豚肉のカリカリ具合と野菜のジューシーさが相まって、絶品でした。

 

おわりに

前回訪問時よりさらに味が進化している気がしました。ここ数年自分が行った焼き鳥屋さんの中で随一の美味しさの焼き鳥屋さんだと思います(自分的TOP3の一角)。ミシュランの横浜地区版が復活したら載ってしまいそうなので、このままミシュランには触れられずにいってほしい気持ちと、正当な評価を得てほしい気持ちがせめぎ合っています。

またこちらの方に来る機会があれば、ぜひお邪魔したいお店です。

 

 

前回の訪問