カフェっぽいオシャレラーメン店。変わり種メニューも多し(麦工房 かかし)

安曇野市豊科にあるラーメンカフェにお昼ご飯を食べに行ってきました。外観も内装もカフェっぽいお店というか、パンケーキとかも数種類メニューにあるので、カフェとラーメン店を並行して営業している感じです。ただしランチタイム後のカフェタイムみたいのはなくて、中休み(14:00〜17:00)はあります。一押しメニュー(ラーメン)は「トマトラーメン」だとか。

 

天然素材のしおラーメン



モンゴル岩塩に数種類の塩と貝出汁を合わせた清湯ラーメンです。スープ透き通り過ぎ!透明感の中に塩と貝出汁の旨味が感じられます。

 

麺と具材



麺は柔らかめの細縮れ麺。これはちょっと好みからは外れるかな。ただ、優しい味の塩ラーメンなので、こういう麺の方が合っているのかも。

具材はチャーシュー、なると、メンマ、水菜、ネギ、海藻2種。なぜか海藻が入っています。海藻以外の具材は特筆すべき美味しさはないかな。普通でした。海藻は好みが分かれるかも。

 

餃子



レビューで餃子の評判が良かったのでオーダーしてみました。これはヒット!味がしっかりしていて美味しかったです。酢と胡椒でいけるタイプの餃子。

 

おわりに



なかなか整った味のラーメンでした。パンチ系ではなくじんわり美味しいラーメンを出すお店なのかもしれません。

「トマトラーメン」はイマイチ惹かれないけど、次々新しいメニューが出てくるので、また美味しそうなメニューがあったら食べにいきたいと思います。