ちょっと味が変わったかな?(麺の風 祥気)

長岡にある塩ラーメンの名店です。安曇野からの帰りに遅めのお昼ご飯に寄りました。「特製」にするか迷ったのですが、今回はスタンダードな「しおそば」と「ジャンボ餃子3個」をオーダーしました。

 

しおそば 

f:id:Spiral_NT:20200426135135j:plain

文句のつけようない美味しさです。ただ、今回のはちょっとスープの塩気が強い気がしました。15:00過ぎという時間帯のせいなのか、スタッフさんが変わった(いなくなった)せいなのか…。

 

麺と具材 

f:id:Spiral_NT:20200426135142j:plain

麺はストレートの細麺で、固すぎず柔らかすぎず。噛み応えが良いです。穂先メンマは味といい食感といい絶妙です。鶏チャーシューもレア気味で○。白髪葱の上にのっている柚子はいったんスープの底まで沈めて食べると、後半味が変わってきて良い感じでした。

 

ジャンボ餃子 

f:id:Spiral_NT:20200426135149j:plain

そこまでジャンボじゃない(といっても通常サイズの1.5倍はあるかも)んですが、肉汁溢れる美味しい餃子です。こちらの餃子は食べ方に流儀(オススメ)があって、「まずは何もつけずに」「次に塩胡椒で」「さらに酢を入れて」「お好みで辣油を追加」といった感じです。大抵塩胡椒で完食してしまうくらい美味しいのですが、今回はフルコースで試してみました。

結論:辣油まではいらないかな。

 

おわりに 

f:id:Spiral_NT:20200426135156j:plain

かなり久しぶりにお邪魔しましたが、相変わらず美味しかったです。2月にスタッフの方が一人お亡くなりになってしばらく休業されていましたが、 何とか再開出来たようです。コロナで逆風も強いですが、本当に美味しい塩ラーメンを出してくれるお店なので、頑張って乗り切っていって欲しいです。