合宿か!(AH706)

安曇野の別荘に行って来ました。今回は対応人数が1〜9人までという少し大きめのコテージを初めて選んだのですが、行ってみて広さにビックリ。さすがに2人で過ごすには大きすぎました。

 

リビング

f:id:Spiral_NT:20200426134857j:plain

えーと。何この広さ。入った瞬間ちょっと笑っちゃいました。多分床で側転運動とか手押し車が出来るレベル。9人対応ってこういうことか…。広すぎるせいか暖房機も2台備え付けてありました。

 

f:id:Spiral_NT:20200426134904j:plain

キッチンの机も6人がけが2つ、12人まで対応可能なようです。フルメンバーで使うとかなり狭いけど…。

 

和室(コタツ付き)

f:id:Spiral_NT:20200426134849j:plain

リビングに続く和室は10畳ありました。しかもコタツ付き。コタツは魔物なので早々に端にどかしました。

 

キッチン

f:id:Spiral_NT:20200426134912j:plain

こちらは他のコテージと同じか少し大きいくらい。ゴミ箱が充実してました。冷蔵庫の大きさは他のコテージと同じくらいだと思います(9人で使うには小さすぎ)。

 

石風呂(温泉)

f:id:Spiral_NT:20200426134920j:plain

洗い場も広くてちょっと開放感があります。ちなみに中庭の壁むこうは傾斜地で壁の半分くらいまで高さがあるので、ひょっとしたら壁の外から見えてしまうかも(ブラインドは閉められます)。

 

湯船

f:id:Spiral_NT:20200426134935j:plain

6人用コテージより気持ち大きめでした。 

 

水栓 

f:id:Spiral_NT:20200426134927j:plain

温泉が3つも!とか思っていたら、普通に一番上が温泉、真ん中が水、一番下がお湯でした。結局温泉は温度が低すぎて追い焚きしました。しかも出が悪い。 

 

f:id:Spiral_NT:20200426134943j:plain

2日間で8回以上温泉につかって楽しみました。お風呂の栓に隙間があるのか、油断すると結構湯量が減ってしまう&温泉の出が悪いため、常時温泉を掛け流し+追い焚きにして使わざるを得ませんでした。

 

Beau Michelle

f:id:Spiral_NT:20200426134950j:plain

今日の乾杯酒はボー・ミッシェルで。「澤の花」で有名な長野の伴野酒造のお酒です。

めちゃくちゃ美味しいお酒なんですが、日本酒というより白ワインの方が近い味わいかもしれません。造り手にもいろいろ葛藤があったようです。現在ではこの分野ではトップをひた走ってますが。

ジャニーズ系のエピソードは有名ですね。一時店頭から消えましたから…。今は大分落ち着いて、普通に買えるようになりました。

 

 

燻製チーズ

f:id:Spiral_NT:20200426134959j:plain

一風呂浴びている間に、仕込んでいた燻製チーズが完成しました。日本酒にもビールにも合う万能選手です。

 

今回の焼き肉たち

f:id:Spiral_NT:20200426135006j:plain

安曇野の精肉店でラムロース300g、ラムショルダー300g、牛タン200g、牛ハラミ200gを購入しました。トータル1kgです。野菜はアスパラのみ。2人で1kgはさすがに多く、翌日の朝食にもラム肉を食べました。美味しいので無問題。

 

ラムロース

f:id:Spiral_NT:20200426135015j:plain

絶品。 

 

ラムショルダー

f:id:Spiral_NT:20200426135022j:plain

準絶品。

 

牛タン

f:id:Spiral_NT:20200426135029j:plain

5mm厚で切ってもらいましたが、もうちょっと厚くても良かったと思いました。次は1cmでオーダーしようかな?隠し包丁入れるの面倒くさいけど。

 

牛ハラミ

f:id:Spiral_NT:20200426135036j:plain

今回初めてオーダーしました。100g/600円の高級品です。値段に違わず美味しかったです。

 

朝霧

f:id:Spiral_NT:20200426135043j:plain

早く寝てしまったので、4:00くらいに目が覚めました。 起き抜けに温泉につかった後、リビングの窓を開けて空気の入れ換えをしようとしたら、外は見事に霧で真っ白になっていました。

 

f:id:Spiral_NT:20200426135057j:plain

かなりヒンヤリして気持ち良いです。 雨が降ってなければベランダにイス出してのんびりしたかった…。

 

f:id:Spiral_NT:20200426135050j:plain

ベランダBBQは無理そうです。 広さ的にもポジション的にも。

 

f:id:Spiral_NT:20200426135105j:plain

気持ちよかったのでカーテンを開けたまましばらく過ごしました。寒くなってきたら窓を閉めるのではなく温泉へ、という贅沢。

 

燻製ベーコン

f:id:Spiral_NT:20200426135112j:plain

昨日仕込んだまま寝てしまった燻製ベーコンをレンチンして食べました。保温器に入れて火を使ってない状態なので安心です。

 

今回の戦績

f:id:Spiral_NT:20200426135121j:plain

ビール系は一人で飲みました。TOKYO CRAFTのIPA 2020は美味しかったから買い増そうかな。他に2人で飲んでた日本酒もあるのですが、そちらはまだ空いてないので写真には入れませんでした。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20200426135128j:plain

こちらの管理別荘も当面の間コロナ休業に入るようです。今日が泊まれる最終日でした。

観光業も大ダメージだと思うので、政府は自粛とか言わず法律で強制休業にして補償をちゃんとして欲しいですね。そうじゃないと今後、保たない会社がどんどん出てくると思います。海外みたいにロックダウン=休業補償にせずに「日本人の美徳」「辛抱強い国民性」とやらにあやかって、最終的に全員共倒れみたいな未来が見える気がしてしょうがありません…。

現状だと政府は「自粛なので補償しません。倒産も自己責任」「国民には動くなって言ってるのに、ヤツらが聞かずに勝手に行動した結果、コロナが収まらない」て言ってれば良いだけなので、「私たちは何の責任も取りませんよー」て姿勢が明確なんですが。