驚異のビッグ餃子(だしの風食堂)

巨大餃子があるという話を聞きつけ、阿賀野市にあるラーメン屋さんにお昼ご飯を食べに行ってきました。お店は大通りに面してるように見えますがお店の入り口(駐車場)は反対側にあり、大通り側からは入れなかった気がします(交差点から裏側に回り込む必要あり?)。

 

餃子と麻婆麺 

f:id:Spiral_NT:20200612111018j:plain

オーダーしたのは「餃子」と「麻婆麺」です。餃子を頼む際には「大きいので提供までお時間を少しいただきます」て言われました。実際出てきた「餃子」を見て納得。通常5〜6個乗ってくる餃子皿に、ドーンと一個、超巨大餃子が乗っています。

 

麻婆麺

f:id:Spiral_NT:20200612111023j:plain

ラーメンは新潟発祥と言われる「麻婆麺」をチョイスしました。「麻婆麺」は昭和40年代に新潟市内のお店で初めて作られたそうです。新潟に来たら「麻婆麺」がやたらメニューに載っているお店が多いなーと思っていたんですが、そういう背景があったんですね。

こちらのお店の「麻婆」の辛さは中くらい。じんわり額に汗をかく程度です。

 

麺と具材

f:id:Spiral_NT:20200612111033j:plain

具材といっても麻婆豆腐とネギ、粒山椒くらいです。粒山椒が載っている麻婆麺は初めてでしたが、風味がとても良くなりますね。

 

巨大餃子

f:id:Spiral_NT:20200612111040j:plain

大きさに惚れ惚れします。2個か3個あったら満腹になりそう。でも3個はこのお皿には載りきらないかな。味は肉餡がぎっしり詰まっていて非常に美味しかったです。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20200612111048j:plain

新潟市で大きい餃子を出すお店はもう一店舗知っていますが、こちらのお店の方が圧倒的に大きいです。また大きくなった分だけ大味になっていることもなく好印象でした。普段食べにこられる立地ではないですが、また機会があったら今度は餃子オンリーで食べに来たいです。

 

もう一方のお店