歯止めが効かない美味しさ(まぐろ人 御徒町出張所)

「東京飲み倒れツアー」3軒目は、自分がここ数年東京でいちばんお気に入りのお鮨屋さん「まぐろ人 御徒町出張所」へ。立ち食い鮨なんですが質を考えるとリーズナブルすぎるお店です。夜は2軒予約を入れてあるのですが、友人にどうしてもこのお店を紹介したくて中〆としてお邪魔しました。

こちらのお店はいつ行っても人が並んでいる印象があるのですが、今回は時間が15:00近くだったこともあってか自分たちの前には2人(一組)のみ。ちょうど一組がお会計をしていたためそんなに待つことはないだろうと並んだところ、続いてもう一組がお会計となったため、ほとんど待ちなしでお店に入れました。

 

東京飲み倒れツアー1軒目

 

東京飲み倒れツアー2軒目

 

大トロと中トロ

f:id:Spiral_NT:20190731131301j:plain

夜に備えて短期決戦のつもりだったので、最初から良いところをいっておきます。近海マグロの大トロと中トロ!絶妙な口溶けでした。

 

真鯛とカンパチ

f:id:Spiral_NT:20190731131308j:plain

鯛とカンパチ、好きなんですよね。特にカンパチはちょい熟成感があって美味でした。

 

甘海老

f:id:Spiral_NT:20190731131317j:plain

新潟で言うと「南蛮海老」。目に入ったんでオーダーしました。

 

鰯と生しらす

f:id:Spiral_NT:20190731131328j:plain

ここら辺で〆かな?と思い、サッパリ系をオーダー。生しらすは静岡の名物でもあるんですが、このお店で食べる生しらすは別格に美味しいです。葉山とかから仕入れてるのかな?

 

f:id:Spiral_NT:20190731131338j:plain

本来、上の2貫で〆ていたはずなんですが、友人から「こんなに美味しいなら夜の量を抑えてでもここで食べたい」と要望が入り、自分も「やっぱそうだよね」と応じたため続行しました。あとは目についた気になるお鮨をガンガン頼みます。

とりあえず今まで頼んだことないものを食べて見ようと思い、「鮑」に手を出してみました。コリコリした(そして固くはない)食感が素敵。単に煮るだけだと固くなるので、下処理をしっかりしているんでしょうね。

 

コハダとシャコ

f:id:Spiral_NT:20190731131351j:plain

江戸ものを、てことで。

 

金目鯛

f:id:Spiral_NT:20190731131357j:plain

プリップリでした。確か千葉産。

 

穴子白煮

f:id:Spiral_NT:20190731131404j:plain

ホロホロ系。口に入れると溶けます。

 

赤貝

f:id:Spiral_NT:20190731131418j:plain

包丁の入れ方が芸術的!手でパンって叩くのもやってくれます。立ち食いで安価ってのが信じられない。

 

白子軍艦

f:id:Spiral_NT:20190731131431j:plain

白子がたっぷり。日本酒に行きたいところですが、それは夜のお楽しみに。

 

平目昆布〆とつぶ貝

f:id:Spiral_NT:20190731131438j:plain

正真正銘のラスト。すでに手遅れかもしれませんが、夜のことを考えてここで終わりにしました。

 

おわりに

友人にお店を紹介するだけの短期戦のつもりが、結構ガッツリ食べてしまいました。まぁ友人がかなり気に入ってくれたから良かったかな。彼の東京での引き出しが増えてくれれば。

人気店なのでタイミングが悪いと結構待ちますが、それを差し引いても何度でも食べに来たいお店です。