2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ビブグルマン獲得ラーメン店の2号店へ(麺の風 祥気 川崎店)

長岡市にあるミシュランビブグルマンを獲得した「麺の風 祥気」が2号店をオープンしたので行ってきました。実はオープンした2023年4月にも一度行ってるんですが、その日は何故だか早仕舞いしてしまっていて食べられませんでした。なので2ヶ月越しのリベン…

人生初のヴィーガンラーメン(長野土鍋ラーメン たけさん 小布施店)

20:00過ぎに小布施市で晩ご飯を食べようと思ったんですが、お目当てだったラーメン店2店に振られ(うち一店は21:00閉店のはずが20:00の時点で「準備中」になってました)、道路沿いのお店も軒並み灯りが消えている状態の中、何とか21:30まで営業しているお…

松リベンジ(幸楽)

前回訪問時、「松」をオーダーするもその後品切れが判明して「竹」にオーダー変更させられたと言う思いが残っていたので、リベンジできるかな?と思って訪問してみました。 ネット情報(食べログもGoogleマップも)だと開店は12:00になってたので開店待ちで…

夏の風物詩

三島での用事を終えた後、高速道路を使って移動して、お気に入りのお店のある街へ。元からスケジュールが押していたのとチェックインしたホテルの併設駐車場が満杯で少し手間取ったため、風呂でゆっくり疲れを取る間もなく、シャワーを浴びて速攻出かけまし…

忖度なしの激辛麻婆豆腐(香香飯店)

一軒目の小料理屋で飲み足りなかったので、ホテルへの帰り道にあった中華料理店に入りました。前を通るたびにいつも大盛況で、以前から気になっていたお店です。三島駅からは徒歩3分以内(325m)だと思います。 生ビール 一人だったのでカウンター席に通さ…

飲み物が高めな割烹居酒屋(田なか)

静岡県の三島駅前に泊まることになったので、馴染みの日本酒バーに行く前に晩ご飯を食べに出かけました。 ホテルでネット検索して写真で気になったのが「田なか」。季節の野菜天ぷらみたいなのが美味しそうでした。サイトによってお店のジャンルが「割烹・小…

上越の有名店の系譜(奥右衛門)

南魚沼で「麺処 清水 南魚沼本店」と人気で双璧をなすラーメン店「奥右衛門」に行ってきました。どちらのお店も平日は昼営業のみ(土日のみ夜営業あり)なのでハードル高めです。 お店は「麺処 清水 南魚沼本店」から国道17号を浦佐方面に向かって車で2分。…

2023年の王様中華そば(凌駕IDEA)

安曇野からの帰りにランチに寄りました。以前は松本の街中(住宅街)にあって駐車場に苦労していたんですが、今の場所に移転してからは駐車場も広くて停めやすくなっています。店舗のキャパも増えているためか並んで待つことはないですが、いつも7〜8割方…

ちらし寿司・中盛り(弁天鮨)

久しぶりに「弁天鮨」に「ランチちらし」を食べに行ってきました。お昼時だったにも関わらず駐車場も空いていて店内にも待たずに入れました。平日だと意外と狙い目なのかもしれません。一人だったのでカウンターに通されました。 こちらのお店でのオーダーは…

新潟夕景

バスに乗って萬代橋を渡っていた時、バスのリアウィンドウ越しに黄金色に輝く空が見えました。 もともとは万代シティでやっているクラフトビール祭りに行く予定だったんですが、「これは良い夕焼け写真が撮れるかもしれない!」と思い、クラフトビール祭りは…

夏酒がはじまってました(四季肴酒家 きなり)

先月新規開拓した南魚沼市にある銘酒居酒屋に再訪してきました。六日町駅から徒歩10分以内と行きやすい立地です。 お店は週末だけあってかなり人が入っており、テーブル席は満席、奥の座敷も埋まってるっぽかったです。一方、カウンター席(6席くらい)は最…

「新潟もち豚 ローストビーフ 鰻蒲焼重」(魚沼釜蔵 総本店)

六日町駅近くにある「魚沼釜蔵 総本店」にランチに行ってきました。今回も「南魚沼本気丼」狙いです。 新潟もち豚・ローストビーフ・鰻重蒲焼定食 〜魚沼わさび〜 こちらのお店で2018年に提供していた「南魚沼本気丼」です。メニュー名の渋滞が著しいですね…

ちょい飲み向きの寿司居酒屋(呑んべえ寿し ひろしです)

ちょっと前まで新潟市東大通2丁目で営業していた狭小寿司居酒屋「ひろしです」が、今年5月17日に弁天のビル地下一階に移転オープンしたようなので早速昼飲みに行って来ました。 お店は元居酒屋「ここ屋」の跡地。「ここ屋」にも一度だけ行ったことあるんで…