イマイチだった路地裏の日本酒居酒屋(ビーストキッチン)

13:00から通し営業している日本酒の飲める居酒屋です。札幌×昼飲みで検索して気になっていたので、ランチ後の散歩がてらに行ってみました。

お店は二条市場から狸小路に抜けていくメイン通りから少し裏道に入った小路にあります。〆パフェで有名な「パフェ、珈琲、酒、佐藤」の斜向かいあたりです。

 

サッポロClassic 生

まずはサッポロClassic 生!どこで飲んでも美味しいですが、量的に650円は割高かな。

 

極厚ハムカツ 

ポテサラハムカツ部としては外せないメニュー。提供された時にはその極厚ぶりにワクワクしましたが、一口食べると失望に変わりました…。厚いだけで正直美味しくない。ボソボソ、モサモサした感じ。たぶん使われているハムが自分の好みじゃないタイプ(うまく言えないけど肉々しさのないタイプ)だったからだと思います。ちょっと意気消沈。

 

「AUTUMN TIME」と「HAGINISHIKI no NIWA」

冷蔵庫に入っていた見た事ない日本酒を2種類オーダーしてみました。

 

AUTUMN TIME

宮城県の寒梅酒造。創業大正7年(1918年)という100年以上の伝統のある蔵で造られているお酒です。 純米吟醸。華やか系ですが味はかなり甘めでした。

 

はぎにしきのにわ かすみ

静岡県の萩錦酒造のお酒です。かなり甘め。純米酒だけど後味に日本酒っぽさがかなり残ります。苦手なタイプ。

ラベルの表側だけ見てオーダーしましたが、飲みながら裏書きを読んで、「あの萩錦か…」て思い出しました。分かってたら頼まなかったと思います(苦手な蔵なので)。

 

おわりに

北海道外の日本酒の取り扱いもしていますが、あまり有名酒は無くて、その分見た事ないラベルのお酒が冷蔵庫に何種類か入っていました。店員さんに味の傾向を聞いた際、「今出せるのは〜」て言っていたので、冷蔵庫に入っている瓶の全部が飲めるわけじゃないみたいです。今日は5種類くらいから選べたかな。

13:00から通しで営業していて使い勝手は良さそうなんですが、お店のある路地にめちゃくちゃ臭い匂いが充満していて、店内にも入ってくるのがかなりマイナスポイント。多分向かいにある油そば屋あたりから臭ってくるトンコツだと思うんですが…。

あと、店員さんの態度がイマイチでした。特に店主の女性はかなりぶっきらぼうで、フードと一緒に頼んだドリンクオーダーも忘れてて、他の店員さん(一人だけ接客がちゃんとしている)が後で気づいてフォローに来て謝ってくれましたが、それを聞いてても一言もなくハムカツを出してくるという…。

ここでなければ飲めないお酒があるわけじゃないし、正直、再訪したいとは思いませんでした(自分メモ)。