過ぎたるは猶及ばざるが如し?(カオスヘブン)

北海道旅行3日目のお昼ご飯はスープカレーにしました。最初「Hot Spice Shop Hood Dog」というお店に行こうとしていたんですが、お店の前まで来てまさかの臨時休業。即座に近隣のスープカレー屋さんをネット検索してこちらのお店「カオスヘブン」に伺いました。「Hood Dog」からは徒歩5分くらいの距離にあります。

お店の前に来てみると、営業しているのかいないのかイマイチ分かりづらい外観です。入り口のドアをよーく目を凝らしてみると2階に上る階段の装飾灯が点いていたので「やってるのかな…?」と階段を上がってみたら普通に営業してました。店内も薄暗い感じです。先客は1組だったんですが端から順に詰め込む方針らしく、店の奥の狭い2人掛けのテーブルに案内されました。できれば明るい窓側の席が良かったけど、言ったら通してくれたのかな?(来た順に入れていて、特に予約席ぽい感じではなかったので)。

 

ベジベジ+チキンレッグ・6辛

オーダーは、北海道のスープカレーの王道「チキンレッグ」入りのものにしました。最初「チキチキ」というスタンダードなチキンレッグベースのメニューを頼もうと思ったんですが、妻と被ったので自分は「ベジベジ」という野菜満載のメニューにして、そこにチキンレッグをトッピング(+270円)しました。なお、チキンレッグは皮がしっとりかパリパリかを選べます。好み的にパリパリにしてもらいました。

辛さは1〜30までありました。1が辛さなしで10が極辛。10までは無料で辛さが上げられて、11〜20は+110円、21〜30は+220円かかります。自分は大辛の6にしてみました。

味は、旨味も感じられるんですがかなり辛い!4が中辛、5が辛口なので辛いもの好きな自分としては6でもいけるんじゃないかと思ったんですが、想定以上に辛かったです。汗ダクダク。辛い。でも美味しい。でも辛い。でも…のループ。

辛さは香りで咽せてしまうような唐辛子の刺激系ではなく、じんわり蓄積する漢方系のタイプでした。深い旨みと蓄積する辛さが交互に襲ってきます。まさにカオスヘブン。食べ終えた後、蓄積したダメージを抜くためにしばらく休んでから退店しました(外が大雨だったってのもあるけど)。

 

チキチキ・4辛

妻がオーダーしたメニューです。辛さは4辛(中辛)。スープの色が違いますね。ちょっともらって食べましたが、こちらは普通に美味しかったです。

 

おわりに

美味しさと辛さの両立を堪能できました。さすが札幌市内のスープカレー店4位タイ(食べログ評価:3.71。2022.09月現在)のお店です。

自分はスープカレーには辛さも求めるのですが、咽せ返るような刺激ではなくじんわり来る蓄積系の辛さはバッチリ自分好みでした。ひょっとしたら7辛でも行けるかな?とも思いますが、蓄積ダメージを考えると今回の6辛が丁度良いところかもしれません。

札幌でまた来たいお店が増えました。6辛以上だとハンカチ一枚では心許ないので、次回はフェイスタオルを持参したいと思います。