海グランピング(瀬波はまなす荘)

昨日は山にグランピングに行ったので、今日は海にグランピングに来ました。場所は新潟県最北の村上市にある瀬波はまなす荘です。ホテルの横にある海を望む広大な芝生で、夕焼けを堪能しながらのグランピングが楽しめます。

 

住箱+グランピング

f:id:Spiral_NT:20201002012721j:plain

今回宿泊するのはテントではなく住箱です。もちろん空調付き!当日はものすごく風が強くて寒い日だったので、エアコンが使えるのは有り難かったです。ぬくぬくした部屋で飲む冷えた日本酒、最高ですよね?(ドリンク持ち込み可)。

 

f:id:Spiral_NT:20201002012728j:plain

夕食は今日もBBQです。サイトにはスノーピークの焚き火台と囲炉裏テーブルがセットされてました。めちゃくちゃ風が強いので、強風でタープが風に煽られまくっててちょっと怖い…。

 

f:id:Spiral_NT:20201002012749j:plain

サイト全体は良い感じに配置されています。ただ、住箱の中から夕焼けを見るにはタープがちょっと邪魔かも(後で強風のため外してもらったので、今回は問題なかったです)。

 

テントサイト

f:id:Spiral_NT:20201002012735j:plain

隣にはノルディスクのテントが張られていました。自分たちが昨日泊まったのと同じテントです。予約時にテントサイトは埋まっていると聞いていたので「今日はテント泊は寒いんじゃないかなー」と思っていたら、案内してくれたスタッフの人から「お隣の方々はキャンセルされたので、今日はお客様だけです」て言われました。

ここのホテルには住箱とテントがひとつずつしか無いので、もう一組がいないとなると広い芝生と景観を貸し切り状態です!芝生は広いので、家族連れとかグループで来た際にはフリスビーとかバトミントンとかも楽しめそうです。

 

暮れゆく海

f:id:Spiral_NT:20201002012755j:plain

だんだんと日が落ちてきました。

 

f:id:Spiral_NT:20201002012741j:plain

上空は雲が厚いので、夕焼けは最後の方しか見えなさそうです。

 

f:id:Spiral_NT:20201002012802j:plain

太陽が雲の下に出てきたので、急いでチェアとビールをセットします。

 

f:id:Spiral_NT:20201002012809j:plain

染まる雲。

 

f:id:Spiral_NT:20201002012815j:plain

沈みゆく太陽。

 

f:id:Spiral_NT:20201002012822j:plain

日の入り。ラスト。

 

BBQスタート

f:id:Spiral_NT:20201002012828j:plain

夕焼け鑑賞を終え、夕飯に取りかかります。焼くのは自分たちですが食材は全てホテルのスタッフが事前に運んでくれます。ドリンクも持ち込み可ですが、ホテルのドリンクメニューもありました(生ビールとか)。

 

前菜とテーブルセット

f:id:Spiral_NT:20201002012835j:plain

枝豆とカルパッチョ。枝豆は茹でてありますが、敢えて網で焼いて温めてから食べました。カルパッチョは魚もドレッシングもめちゃくちゃ美味しかったです。ここ半年以内に食べた海鮮サラダ系では今のとこNo.1の美味しさでした。

 

BBQ食材 

f:id:Spiral_NT:20201002012841j:plain

村上牛、雪室豚など新潟の名産品から大粒ホタテ、サザエのつぼ焼き、海老、エリンギ、ソーセージ、ししとう、トウモロコシとボラエティに富んだ内容です。特に牛肉は非常に良いお肉を使っていました。美味。 

実はこの他にも「村上鮭のホイル焼き」と「コシヒカリのおむすび」、デザートもあったのですが、食べ始めたら焼くことに集中したため撮り忘れました。

 

マジックアワー 

f:id:Spiral_NT:20201002012849j:plain

日没後30分くらい。夕焼けの写真は沈んだ後が本番(いちばんキレイ)だと思ってます。今回は雲が厚くて多すぎるのでイマイチでしたが…。

 

早朝露天風呂

f:id:Spiral_NT:20201002014711j:plain

住箱にお風呂はないのですが、ホテルの温泉が使い放題です。タオルと作務衣はチェックイン時に渡されます。

昨晩はBBQ後と寝る前の2回入りに来たのですが、その際に朝早くから開いていることを確認していたので、今朝は5:00台から入りに来てみました。 

 

f:id:Spiral_NT:20201002014718j:plain

貴重品ロッカー。100円入れて後から帰ってくるタイプです。 

 

内風呂

f:id:Spiral_NT:20201002014725j:plain

宿泊したのは平日で、もともとほとんどお客さんがいなかったのと早朝だったこともあってか、自分が入っている時には誰一人来ませんでした(昨晩も)。

内風呂はガラス張りで見事な水平線が見えます。天気が良ければ見事な夕映えを見ながらお湯につかれそうですね。

 

露天風呂 

f:id:Spiral_NT:20201002014732j:plain

露天風呂は内風呂の外側に広がっています。10人くらいは入れそうですが、お湯は内風呂よりちょっとぬるめ。潮風を感じながらの入浴ができそうです。 

 

朝食はホテルで

f:id:Spiral_NT:20201002012901j:plain

ふだん朝食は食べない派なんですが、旅先の旅館とかだとご飯と卵、味付け海苔、焼き魚なんかを食べたくて朝食会場に行くことがあります。今回もメニューを期待して行ってみたんですが、味付け海苔はありませんでした。卵かけご飯+味付け海苔、食べたかった…。  

 

f:id:Spiral_NT:20201002012908j:plain

ちなみに朝食会場からも海がバッチリ見えました。 

 

ロビー 

f:id:Spiral_NT:20201002012914j:plain

ロビーからも水平線を一望できます。風の強い日や寒い日には、ここでのんびりってのも良いかもしれませんね。 

自分はこの後、ロビー横の階段を上ってもう一度温泉に入りに行きました。

 

足湯

f:id:Spiral_NT:20201002012920j:plain

ロビーの外、ちょっとした庭園に足湯がありました。 

 

f:id:Spiral_NT:20201002012927j:plain

説明書きには「お風呂の縁から流れ出たきれいな温泉を再利用」って書かれていますが、そのお湯に足を入れたいかどうかは人それぞれかも。 

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20201002012934j:plain

2017年にも一度グランピングに来ているのですが、相変わらず満足度の高い施設でした。特に海と夕焼けを見ながら寛げるのは最高です。あと温泉も素晴らしい。駐車場も近くて荷物も運びやすいしトイレもお風呂(温泉)もホテルが近くて移動しやすいし、住箱にはエアコンもついてるし、夏でも秋でも使い勝手の良いグランピング施設だと思います(ただし10月とかにBBQするのは寒いかも)。