神田末広町にある親子丼の名店(鳥つね自然洞)

神田末広町にある親子丼の名店です。最寄駅は末広町ですが、御徒町駅や秋葉原駅からも近く、軽い散歩レベルで辿り着ける距離です。

一時期東京に来たら必ずと言っていいほどランチに来ていたんですが、最近は少し足が遠のいていました。今回は秋葉原に用事があったので、足を伸ばして親子丼を食べに来ました。

 

上親子丼

お吸い物と漬物がついてきます。柴漬けは好きじゃないので食べませんでした。お吸い物はホッとする味です。

親子丼は卵がトロットロで美味しそう!たいてい限定20食の「特上親子丼」を頼むのですが、今回はあえて「上親子丼」にしてみました。

 

「特上」と「上」の違いは、見た目だと「特上」の方が卵の量が多いですね。ご飯が見えないくらいの卵で埋め尽くされているイメージです。卵の溶き方は同じかな。ほぼほぼ生です。「卵を溶き過ぎると黄身の味が薄まる」ので「黄身と白身を完全に混ぜないようにしている」そうです(インタビュー記事より)。

正直、味的には「特上」も「上」もあまり変わらない感じがしたんですが、店主さん曰く「使っている鶏肉から卵、割下まで全部別物」だそうで、「特上は出せば出すほど赤字になるから、20食限定にさせてもらっている」とのこと。ということは、値段は300円しか違わないのに「上」は儲けが出て「特上」は赤字になるってことですね。「特上」の原価、高過ぎでしょ…。

味ですか?「上」でも極上です。ここ以上に美味しい親子丼のお店を自分は知りません。これで出汁を使っていないなんて、信じられない美味しさです。

 

おわりに

御徒町に定宿があった時は、結構な頻度で来ていたんですが、最近はあまり上野〜御徒町界隈には泊まらなくなったので、足が遠のいていました。久しぶりに食べるとやはり美味しいですね。絶品です。

またこのお店に来るために、近くに宿を取ろうかな。