上越妙高流ラーメンの元祖(オーモリラーメン 新井店)

ディーラーに車を整備に行った帰りに、妙高市にある「オーモリラーメン」に晩ご飯を食べに行ってきました。こちらのお店は「上越妙高流豚骨醤油ラーメン」の元祖と言われるお店なんですが、上越市民としては立地的になかなか微妙なところにあるためこれまで行けていませんでした。

 

もやしラーメン

オーダーは「もやしラーメン」にしました。豚骨醤油ベースなので自分が求める「もやしラーメン」とはちょっと違うと予想は出来たんですが、そこはそれ。美味しかったら儲けものだし…。期待は裏切られましたが。

 

求め続ける「もやしラーメン」

ビジュアルからして全然違いましたね。ただ。味はそんなに悪くなかったです。豚骨のしつこさはなくてむしろ醤油ベースのスッキリスープに背脂的な脂感がちょっと混ざってる感じ?「コッテリ+アッサリ=コッサリ」的な味でした。

 

横から

盛り上がりはそれなり。野菜はシャキシャキしていて美味しかったです。

 

おわりに

国道沿い(非バイパス)にあって、お店全体が黄色に塗ってあってかなり目立ちます。駐車場もかなり広くて停めやすいですね。また機会があったら食べに来ようと思いました。

なお、こちらのお店の本体(というか大元の会社)は製麺所をやっていて、上越のラーメン店のかなりのお店に麺を卸しているようです。そういう意味でも上越ラーメンの元締めなんでしょうか…。