使い勝手の良い佐渡系居酒屋(ひげ組合)

久々に新潟市街地に泊まりがけで飲みに来ました。せっかくなので何店か回りつつ新しいお店も開拓しようと思い、大学時代の友人(県外在住だけど、今でもたまに仕事で新潟に来ている)に「新潟駅前でオススメの居酒屋ってある?」と聞いたところ、こちらのお店を紹介されました。

立地は新潟駅万代口を背にして右前方、セブンイレブンを右折して「いかの墨」方向に向かう通り沿いです。万代口から徒歩3分はかからないくらい。ビルの2階にあるお店なんですが、なかなか傾斜のキツい階段が待ってます。ベロンベロンに酔っぱらうと帰りは危険かも…。

 

お通し

f:id:Spiral_NT:20190928100946j:plain
f:id:Spiral_NT:20190928100951j:plain

カウンター席につき、とりあえずの「生中」をオーダー。お通しは自分で炙るタイプの魚でした。作り置きのよく分からんサラダとかより、こっちの方が断然好きです。

 

f:id:Spiral_NT:20190928101001j:plain

パチパチと美味しそうな音を肴にビールを飲みます。お通しだけで軽く一杯イケますね。

ポテトサラダ

f:id:Spiral_NT:20190928101007j:plain

イクラも載っていて豪勢です。ポテトサラダの味的には普通でした。

 

佐渡のお酒

f:id:Spiral_NT:20190928100956j:plain
f:id:Spiral_NT:20190928101013j:plain

せっかくなので佐渡の日本酒をオーダーしました。「至(いたる)」と「北雪」です。どちらも辛口で後味のキレが良かったです。居酒屋に置いてあるクラスとして「大吟醸」てのはなかなかだと思います。

 

牡蠣フライ

f:id:Spiral_NT:20190928101019j:plain

大ぶりの牡蠣が5個!味もミルキーで美味!本日の大ヒットメニューでした。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20190928101030j:plain
f:id:Spiral_NT:20190928101025j:plain

駅近で使い勝手も良く、アテもそこそこちゃんとしてる。友人には良いお店を紹介してもらいました。今回は次のお店の予定があるのでチョイ飲みになりましたが、次回はもうちょっと腰を落ち着けて飲みに来たいと思います。