オープン当初はメニューにはあるものの食べられなかった「長岡生姜塩ラーメン」の提供が始まっていると聞いたので、新潟市西区にある「竹内商店」にランチに行ってきました。
2024年5月オープンなので1年以上経っているんですがまだ人気は継続しているようで、店頭で並び始めてから席に着くまで30分くらいかかりました。
確か並ぶ前に記名して食券も先に購入していた気がしますが、食券が回収されるのは券売機前のベンチに腰掛けてからだったので、行列が長い場合にはとりあえず記名だけして様子を見るのもアリだと思います(時間切れを防ぐ意味でも)。
塩生姜味玉ラーメン

「醤油ラーメン」と違って透明感のあるスープです。表面に荏胡麻と鶏油が浮いてたのかな?スープの味は落ち着いたスッキリ系。しみじみ飲めて美味。「醤油ラーメン」のスープを飲んだ時にも思ったんですが、生姜の生きた、素直でストレートな美味しさだと思います。ある意味王道的な味。
麺と具材

麺は中細のストレートでした。ちょい柔らかめですがヤワヤワという訳ではありません。美味しさ的には普通かな。
具材はチャーシュー、細切りメンマ、味玉、ほうれん草、海苔、ナルト。長岡生姜ラーメンのお手本のような具材でした。特に味玉は見た目通り味が濃くて美味しかったです!
おわりに
ようやくこちらのお店の「長岡生姜塩ラーメン」を食べることができました!開店してから1年以上経っているので多分もっと早い時期から提供されていたと思うんですけど、日常的にはマークしていなかったので、今日「どこかにラーメン食べに行こうかな」となってお店の情報を集めるまで気付きませんでした。
「長岡生姜醤油ラーメン」を食べた際、ベースのスープが美味しいと感じただけに、「塩」でも期待に違わぬ美味しさでした。これはたまに並んででも食べに行きたくなるお店ですね。
残すは「生姜味噌」だけになりましたが、味噌は値段高騰のため現在仕入れができない状態になっており(他で代用しようとしたけど同じくらいの美味しさが出せないそうです)、11月くらいまで休止していると券売機のところに書いてありました。むぅ…。また冬になったら食べに行きたいと思います。味噌は寒い冬の方が美味しそうですしね。