安曇野の別荘からの帰り、どうしても「麒麟児」のラーメンが食べたくなって高速を途中下車して向かいました。
お昼ど真ん中の時間帯だったので「駐車場大丈夫かな?でも向かいにも拡張してたしな…」と根拠のない希望を胸に到着したらば、ギリ一台分空いてました。
店舗の前の停めにくい(出にくい)ところですが。交通量の激しい道路に面しているので、切り返してお尻から入れるなど不可能です。頭から突っ込むしかありません。自分の車の大きさ的に駐車場内で転回も厳しそうなので、結局お尻から出ざるを得なさそうです。めちゃくちゃ出にくそうですが、食べてしまえば後はこっちのもの。のんびり出られるタイミングを待てば良いのです。…ということをコンマ何秒で考えて車を駐車場に突入させました。うん、これで美味しい塩ラーメンにありつけます。
先待ちはお店入り口に5人ほど。さらに店内に待ち席があることを知っているので「長期戦になるかも」とウェイテイングボードに記名した後、一旦車に本を取りに帰りましたが、中待ちを介さず20分ほどでカウンター席に通されました。意外と早かったです。
塩そば

もうね、「麒麟児」に着たらこれ一択です。毎週通えるくらいの余裕があれば他の種類も食べたくなるんでしょうけど、数ヶ月に一回レベル(実質年に数回)だと、この「塩そば」がどうしても食べたくなっちゃうんですよね。
スープの味は、神がかった美味しさ。クリアでコクがあって旨みが凄い。たまに味がブレてるな(といっても誤差の範囲内)と思う時もありますが、今回の「塩そば」のスープは格段に美味しかったです。
麺と具材

麺は中細麺のストレート。食べ応えのしっかりある美味しい麺です。小麦感もあり。
具材はレアチャーシューと鶏チャーシュー、メンマ、葱。味玉は追加。レア系のチャーシューは脂っぽさはなく食べやすいですね。これは良いチャーシュー!メンマは小さくて薄いのがちょっと。穂先メンマか直方体が嬉しいかな。味の染み具合は良いんですけどね。
味玉は、これまでは丸一個が切らずに入っていたんですが、今回から半分に切って入っているようになりましたね。無意味に一手間増やしたとは考えにくいので、何か考えや味の違いがあるのかな?
おわりに

今回からついに素のラーメンで1,000円になりました。味玉を付けると1,200円!この値段帯だと確実に美味しいと分かっているラーメンしか手が出しづらくなりますね…。かつて素のラーメンが一杯700円とかだった時代が懐かしいです。景気が回復したとしても、もはや逆戻りすることはないでしょう。新規開拓なら850円がひとつのラインかな。それでもこのお店の「塩そば」は美味しいので、今後も食べに通いたいと思ってはいます。
「塩そば」の圧倒的な美味しさを堪能したんですが、セルフサービスのお水を取りに行った際、提供カウンターに置かれていた「醤油そば」が輝いて見えたので「次回は頼んでみようかな」と思いました。なにせ「塩そば」があまりにも美味しかったので、「醤油そば」もかなり期待できるんじゃないかと思ったんですよね。できれば醤油も好きな妻にオーダーしてもらって、ちょっと味見とかできれば良いかも。
次回訪問は秋以降になりそうなので、「季節の限定ラーメン」とかまた出るのかな?そしたらそっちに流れてしまいそうだけど。
秋の季節限定ラーメン(2023)
今年もし出たら3,000円とか超えてきそう…。