老舗山葵屋さんプロデュースの居酒屋で静岡名物を堪能(旬菜旬魚 造りの山葵)

静岡市葵区紺屋町にある「旬菜旬魚 造りの山葵」という居酒屋に当日予約で行ってきました。インターネット予約では空席なしだったんですが(正確には1人の予約は受け付けてなくて、2人以上も空きなし)、ソロだし一人分空いてたりしないかな?と直電したら入れました。

予約した時間に行くと席は1階のカウンター席通り側に案内されました。外から背中がバッチリ見られる席です。地元でもないのでまぁ気にしないけど。

 

キリン一番搾りプレミアム

一杯目は生ビールでしょ!てことで。値段ちょいお高め。量少なめ。

 

お通し

つぶ貝(左端)。魚の煮凝りと野菜(真ん中)、金平牛蒡(右端)。どれも手が込んでいて美味。最初の凌ぎとしては十分です。

 

旬の刺身盛り合わせ

10種盛り。生シラスが入ってるのが嬉しいですね。立派な生山葵まで付いてるので1,800円は妥当かな。

 

生山葵

これが楽しみでした!お刺身をオーダーすると付いてくる立派な山葵です。自分で適量擦り下ろして食べられるので、お刺身を食べ終えた後もアテとして手元に置いておきます。醤油山葵で食べるのはもちろん他の料理にもちょっと乗っけたりして、最後まで大活躍でした。

 

朝獲れアジフライ(入荷次第)

メニューにも記載してますが、漁獲が無い時は提供できないそうです。今回はヒット。

衣が鬼サクで鯵も脂が乗っていて、めちゃくちゃ美味しかったです。

 

日本酒

お刺身を食べている途中から日本酒にスイッチしました。最近全然飲んでなかったので、静岡の地酒で。

 

臥龍梅 超辛口

スッキリした中にも甘みがあって、美味!

 

正雪 誉富士 辛口

これは可もなく不可もなく。

 

桜海老のかき揚げ

こちらも静岡名物ということで。サクサクで美味しいのは美味しかったかな。

ただ、出てくるまでに40分以上かかってました。19:50オーダー→20:20 頼んだ料理人に確認→調理開始→20:26提供、という流れ。確認した時の料理人の顔から、完全に忘れられてたと思いました…。

 

黒はんぺん焼き

おでん種としても有名な「黒はんぺん」を焼きで。結構好きな味なんですよね。練り物なので焼き蒲鉾+山葵と通じるものがあります。

 

山葵かんびょう巻き

こちらのお店に来たら外せない「涙巻き」。

泣ける!かんぴょうの甘みは絶妙だけど、泣ける!

 

おわりに

何だかんだで静岡名物を堪能できました。メニュー全体で見るとコスパは低めなんですが、ここ一店で静岡名物をほぼフルカバーできるのは良いところだと思います。

お店の状況としては、自分が入店した18:30くらいは満席で後からアポなしで来た人たちは断られていたんですが、20:00くらいになるとカウンター席にはポツポツ空きが出てきました。奥のテーブル席や2階席なんかも第一陣が終わるくらいからは空きが出てそうな感じだったので、どうしても行きたい場合には予約時に空いてる時間を聞くというのもテだと思います。