リベンジ失敗(築地玉寿司 東急プラザ渋谷店)

渋谷の東急プラザにある「築地玉寿司」でカウンター寿司の食べ放題をやっていると何かの媒体で読んだので、静岡から東京経由で新潟に向かう帰り道で寄ってきました。一昨日の「みこ酒場」で寿司食べ放題を体験出来なかったリベンジです。

14:15という半端な時間なのに、店外に並べた椅子には先客が3名いました。2人組がすぐに呼ばれて入っていき、ソロ同士で待ち開始です。結局自分の入店は14:40でした。帰りの新幹線の時間があるため、席に着くなりすぐに「寿司食べ放題」をオーダーしました。

 

生ビール

とりビー。グラスの横に置いてある札は、食べ放題の中でも特別なお寿司の引換券です。「特上にぎり(大トロとかお店が指定するネタ)、うに、いくら」はそれぞれ2貫しか頼めないようになっています。まぁウニばかり何十貫も食べられちゃ大赤字ですからね。

 

茶碗蒸し

寿司食べ放題にしたら、頼んでないのに最初に出てきました。味は普通。

 

寿司食べ放題

5,480円(税込)でカウンター寿司が食べ放題になります。寿司の食べ放題って最初にお決まりを何貫も食べさせられてからスタートするイメージがあるんですが、こちらのお店では最初から自分の食べたいものを伝票に書いて頼むシステムでした。余計なものを食べず、好きなものだけでお腹いっぱいになれるってのは良いですね。

 

甘海老・はまち・かんぱち・あじ

まずは4種類。味は…それなり?

 

まぐろ・中トロ・赤貝・ほたて貝

中トロと赤身(まぐろ)の違いがイマイチわかりませんでした。ホタテはちょっと水っぽい?

 

蟹と蟹味噌・とびこ・カニサラダ

海苔と「とびこ」が美味しかったです。蟹はスカスカ。

 

炙りトロ・アオリイカ・石垣貝・白魚

「炙りトロ」と「アオリイカ」はイマイチでした。「石垣貝」はコリコリ感が良かったです。

 

寒鰆・ウニ・いくら

ウニといくらはまぁまぁ。

 

おわりに

正直、5,480円の価値はないと思いました。安かろう悪かろうを地で行く感じ。完全なる失敗です。一昨日行った「みこ酒場」の寿司の方がネタもシャリも握り方も全部が上回っていました。リベンジ失敗です。唯一、食べたお寿司の合計額が食べ放題の値段を上回っていたってことくらいしか救いがありません(メモの合計額は7,678円でした)。

東京のお店は玉石混合だということを、東京に来るたびに噛み締めている気がします(たまに当たりもあるけどハズレも多い)。

なお、メニューに「シャリの量調節します」て書いてあったので途中でシャリ少なめでオーダーしたんですが、目の前の握ってる人(板前とは言いたくない)から「出来ません。シャリの量は決まってますので」て言われました。ならメニューに書くなよ。まぁもう行かないからどうでもいいけど。

 

みこ酒場 訪問記