内野の人気居酒屋が新潟駅前に新規出店(海鮮 とうや)

内野駅近くにある人気海鮮居酒屋「籐や」が新潟駅近くに2号店をオープンしたという情報をキャッチしたので、早速行ってきました。

お店は新潟駅万代口方面、弁天1丁目の飲み屋街みたいな中にあります。元「うなぎ家」だったところ。たまに変化をつけたい時に「うなぎ家」で鰻串をアテに飲んだりしていたんで、閉店した時はちょっと残念でした…。なかなか鰻で飲める居酒屋ってないですからね。

「うなぎ家」はかなり寂れた昔ながらの雰囲気だったんですが、「海鮮 とうや」は内装をガラッと変えてモダンな感じになってます。1階は途中で膨らむ?出っ張る?変形カウンター。三人組に良さそうな感じ。

2階は見てないのですが、ネット上の記事だとテーブル席と座敷席があるようです。自分はソロだったので1階のカウンター端(入り口側)へ案内されました。

 

お通し

最初からちょっと手が込んだものが出てくると嬉しいですね。

 

生中

銘柄は「風味爽快ニシテ」。これは本店と同じです。最近この銘柄を置いてある居酒屋が減ってきた気がします。新潟限定ビールなのにね。駅前のお店くらいは観光客への新潟アピールのためにも置いてほしいものです。

 

「帛乙女」の塩バター

「帛乙女(きぬおとめ)」は五泉市名産品の里芋です。昭和62年には県内で唯一五泉市が帛乙女の「国の指定産地」に認定され、平成、令和には各天皇即位に伴う大嘗祭の献上品にも選ばれているそうです。

有名なのは知っていたし、シーズンになると新潟の人たちが「そろそろ出るね」とか言うのは聞いていましたが、そこまでのものとは知りませんでした。命名は五泉市が昔から絹織物の産地だったことと、真っ白な実から。ヌメリも強いですが煮崩れしにくく、「幻の里芋」として東京の高級料亭でも使われているようです。

 

断面

絹のように真っ白で、サラッとした味わいです。キメも細かい!半分を粗塩だけで、半分を粗塩とバターをつけて食べましたが、美味しかったです。

 

かに味噌グラタン

グラタン・ドリア好きなのでオーダーしました。美味しさは普通かな。出入り口に近い席だったので温かさが沁みました。

 

萬寿鏡 F40

新潟県加茂市の酒蔵のお酒です。「エフヨンマル」て読むそうです。Fは普通酒のFとのことですが、F40は酒米を40%まで磨いているので、もう大吟醸クラスですね。Fシリーズは他にもF50、F60とかがあるようです。
味は、醸造アルコールは入っているけどバランスが良くて美味。淡麗辛口です。が。ちょっと名前がモヤモヤします(クルマ的意味で考えると)。

 

白子昆布焼き

内野の本店にもある自分的名物メニューです。内野の「籐や」で初めて食べた時は、その美味しさに慄きました。こちらのお店にもあって嬉しい限り。日本酒と合わせると最強です!

 

おわりに

内野の本店と同じくフードに力を入れているようです。良いお店になりそうですね。

オープンしたのは2022年12月15日。半月前なのでオペレーションがどうかな?と思いましたが完璧でした。グラスが空きそうだったら聞いてくれるとことか。聞けば現在いるほとんどの店員さんは内野にもいた人なんだとか。人的にも準備してきたんですね。

良いお店がオープンしました。新潟駅前での飲みバリエーションが広がります。こちらのお店も人気が出そうなので、行くなら予約(か電話で空席確認)してからかな。