マシは危険(らーめん 梟)

お昼時に通りがかったラーメン屋さんにフラッと入ってみました。新発田市にあるお店です。店前と店横にある駐車場は自分がラスト。人気店のようですね。しばらく店内の待ち席で待ってから、カウンターに通されました。

 

らーめんⅡ +野菜マシ

f:id:Spiral_NT:20210817050603j:plain

「ちょっと野菜が食べたいなー」と思っていたので、あまり深く考えずに「野菜マシ」を頼んでみたところ、久しぶりに小山のようになったトッピング野菜を見るハメになりました。山になったモヤシの上にニンニクもガッツリ載っています。うーんこれは失敗したか?「マシ」と書いてある場合二郎系のラーメンであることが多いんですが、本当に何も考えずにオーダーしていました。来てしまったものはしょうがないので、机にモヤシやニンニクをこぼさないように食べ始めます。

スープは醤油ベース。なみなみと注がれています。素で飲むとサッパリ系なんですが、モヤシには大量に背脂がかかっており、モヤシを崩していくとどんどん背脂醤油ラーメンに味変していきます。スープの味自体は可もなく不可もなくでした

 

麺と具材

f:id:Spiral_NT:20210817050556j:plain

麺は二郎系らしく太めで食べ応えのあるタイプ。茹でモヤシはテボ(麺を茹でる縦長の器具)一杯分くらいはあるでしょうか。茹でモヤシ自体に味はついていないので、スープと混ぜて食べる必要があります。チャーシューは厚みがちょっと中途半端。どうせ二郎系ならガッツリ厚いのを載っければ良いのに。食感はボソボソ系なので好みのタイプじゃありませんでした。

 

おわりに

下調べもせず本当に何となく通りがかりで入ってしまったので、メニュー選択に失敗しました。昼からこの量とニンニクは無いな…と思いつつ、スープにいろいろ隠せるくらいは食べました。

「ラーメンII」はメニューにあっても「ラーメンI」はメニューになかったんですが、ひょっとしたら二郎の2=IIだったのかも。自分的には改良版だからIIなのかな、て思ってオーダーしたんですが。

次回があるかは分かりませんが、もし来たとしても「マシ」はしないように気をつけたいと思います。