進化する塩ラーメン(麺屋 愛心 河渡本店)

7月22日は新潟→静岡(600km)に移動し、7月23日は静岡→栃木(400km)、7月24日は栃木→新潟(300km)と来て、本日7月25日は新潟→山形(200km)に移動です。ここまでの総移動距離約1,500km。やりたいこと(やらなきゃいけないこと)を全部詰め込んだ結果ですが、昨日自宅に戻ってぐっすり寝たおかげか疲れはほとんど残っていません。もし栃木から帰らず旅を続けていたら、ひょっとしたら今頃ホテル泊の疲れで結構大変だったかも。

山形はそんなに遠くない(体感的に)ので、お昼過ぎに自宅を出発してお昼ご飯も新潟市内の塩ラーメンが美味しいお店で食べて行く予定でしたが、目的のラーメン店が店長の足負傷により長期休業中だったため、代わりに何を食べても美味しい「麺屋愛心」に行くことにしました。

 

特製香味塩そば

f:id:Spiral_NT:20200801095753j:plain

久しぶりに「基本の塩ラーメン」をオーダーしました。こちらのお店で初めて塩ラーメンを食べたのは2017年。その美味しさに衝撃を受けました。その頃とラーメンのビジュアルに変化は感じられなかったんですが、スープの味はかなり変わっていました。

透き通った黄金色のスープは以前は優しくスッキリした味わいだったんですが、今回はそこに貝(蛤)の滋味深い出汁が加わっています。貝出汁は結構強めに感じましたが嫌な強さではなく、良いアクセントになっていました。

 

麺と具材

f:id:Spiral_NT:20200801095801j:plain

スープ以外は2017年からほぼ変わっていない気がします。チャーシューは相変わらずホロホロ系。レア系に変えてくれると嬉しいのですが…。メンマの歯応えも良かったです。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20200801095808j:plain

今回は偶然ですが「進化した塩ラーメン」が食べられて大満足!でした。よく見たらメニュー名も昔は「特製香味中華そば(塩・醤油)」だったのが「特製香味塩そば」に変わっていました。醤油ラーメンは「金色中華そば」に一本化されたのですね。

こちらのお店は他にも美味しいメニューが目白押し+たまに限定メニューが出てたりするのでついつい限定系に行ってしまいます…。でもこういう安定した人気メニューでもブラッシュアップを欠かさないところを見てしまうと、定期的にスタンダードメニューも食べに来ないといけないな、と思いました。

次回は以前から食べよう食べようと思っていながら5年が経過した「金色中華そば」にいってみたいと思います。