極厚!ロースかつ(とんかつ とんき 新潟信濃町店)

新潟市内に極厚なトンカツを出してくれるお店があると知り、行ってきました。お店の名前は「とんかつ とんき」。新潟市中央区信濃町にあり、最寄駅は関屋です(徒歩10分)。自分は車で行ったんですが、駐車場はお店の入っているマンションの奥に2台分ありました(お店に向かって右側に通路があり、その突き当たりです。中に入っていく高床式の方じゃないので注意)。が、この駐車場が狭い!普通車2台がギリギリいけるかいけないか、て感じです。そしてバックで停めないと出る時に大変!とりあえず駐車場に進入して、左手の高床式駐車場のスペースで方向転換して停めるのが良いと思います。

店内はかなり年季が入った感じ。入ってすぐL字型のカウンターがあり、左手には小上がりがありました。

 

特大とんかつ(単品)

オーダーは「特大とんかつ」を単品にしました(定食もあります)。オーダーしてから肉を叩くところから始めて揚げていくので、待ち時間は長めかも。

単品オーダーには漬物がついてきました(味噌汁はなし)。

 

キャベツのお代わりとかは聞かなかったので分かりません。

 

厚み

提供されたトンカツは期待通りの極厚さ!幅が1.5cmはありそうです。脂身も少なめて良い感じ。噛み締めると肉汁が溢れてきました。これは美味しい!

ただ、自分的には衣が剥がれやすいのが気になりました。

 

おわりに

良いとんかつ屋さんを発見しました!現在上越市に住んでいるので家からは遠いですが、機会を見つけてまた食べに来たいです。

次はヒレカツにしてみようかな。