味のある老舗中華飯店(東華飯店)

お昼前後に見附市に行く用事があったので、麻婆豆腐が美味しそうなお店を調べてランチに行ってきました。お店の名前は「東華飯店」。見附駅からは2.5kmくらいあるので徒歩だと厳しそうです。駐車場はお店の前に4台分くらいありますが、住宅街の中にあるので道がそんなに広くないことと一台あたりの駐車スペースも狭目なので、あまり大きい車は難儀するかもしれません。

 

注文札

f:id:Spiral_NT:20220226202658j:plain

店内に入ってすぐ席に着くのではなく、まずは厨房前のカウンターで先に注文を済ませます(食べログで予習済)。注文して支払いを終えると、自分がオーダーした品物の札をもらえるので、席に着いて店員さんの見える場所に置いておきます。

 

マーボーとうふ

f:id:Spiral_NT:20220226203141j:plain

お目当ての一品。壁に貼られたメニューには「陳麻婆豆腐」て書かれてましたが、札は「マーボーとうふ」でした。四川ぽくない麻婆豆腐だったら嫌だなーと思いつつ食べてみると、しっかり山椒が効いたビリビリ系の麻婆豆腐でした!これは当たり!

辛さはそこまででもないんですが、花山椒 or 青山椒がビリビリ効いてくる刺激的な味でした。

 

ミニチャーハン

f:id:Spiral_NT:20220226202703j:plain

お店に入った時に炒飯を食べていたお客さんがいて、美味しそうだったのでミニで頼んでみました。

麻婆豆腐は期待通りだったけど、この炒飯は普通かな。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20220226202715j:plain

新潟でも痺れ系麻婆豆腐を発見できて良かったです。年に何回かは近くまでくるので、また食べに来たいと思います。