静岡から新潟への帰り道、晩ご飯に長野県諏訪市発祥の「ハルピンラーメン」を食べに行ってきました。長野県の地元誌やラーメン雑誌でよく見かけて気になっていたのですが、今まで食べに行ったことがなかったので。
「ハルピンラーメン」は長野県内に5店舗を展開しています(2022年現在)。本店は諏訪店なんですが、帰路の関係で松本並柳店に寄りました。
店内はカウンター席とボックス席があり、椅子は全て赤色です。訪問時間が遅かったせいかそんなに混んでいませんでした。
ニンニクラーメン・スペシャル
当初店名にもなっている「ハルピンラーメン」をオーダーしようと思っていたんですが、メニューを見ると「ニンニクラーメン」なるものが。「ニンニクラーメンの方が、よりコクと旨味を感じられます」て書いてあったので、「ニンニクラーメン」をスペシャル(具材増し)でオーダーしました。
スープはピリ辛で好みの味でした。スッキリ系ではないけど後味も残りすぎない感じ。醤油とも味噌とも言えない微妙な感じの味ですが、それはそれで美味しく感じました。
具材のチャーシューはトロトロ系とロースト系の二種類。どちらも豚ですが美味しかったです。メンマは太くて味が染みていて美味。煮卵もトロトロ。モヤシもシャキシャキで良かったですね。
ただ…。
麺が。
麺があまりにも柔々すぎ!卵麺のようなコシのない麺でした。自分的にそういう柔らかい麺は好きじゃないので、そこだけが残念です。
おわりに
今記事を書きながら調べていたら、「タレは比重が重いので丼の底に沈んでいるから、しっかり下から上に混ぜて食べること」という注意書きがあったことを知りました。多分自分は当時ちゃんと混ぜずに食べたと思います(混ぜた記憶がない)。
地元では熱烈な人気を誇るラーメン屋さんなので、ちゃんと御作法に従って食べてみたらもっと味の印象が変わっていたんじゃないかと思います。それこそそういう食べ方をするために、柔らかい麺を使っていたのかもしれないですし…。柔らかい麺は苦手だけど、またいつか、御作法に従って食べに行ってみたいと思いました。