最後の「ハイパーつけ麺」(僕家のらーめん おえかき)

ラーメン好きなれど普段は「つけ麺」はオーダーしないのですが、こちらのお店に行ける機会ももう多くないだろうと思い、今回は「ハイパーつけ麺」をオーダーしてみました。

オープン以降何度も通っていて、メニューはとりあえず全種類制覇しているので、かつて食べた記憶はあります。「つけ麺」はお店によっては「あつもり(麺を冷水で締めずに熱いまま提供すること)」が出来たりするんですが、こちらのお店では指定はできないようですので(ひやもりのみ)、普通にオーダーして待ちました。

 

ハイパーつけ麺

麺は普通盛りで2玉入ってくるので結構なボリュームがあります(小盛りにすると1玉になります)。自分の隣の席の人は3玉(追加料金あり)でオーダーしていて、見た目からしてすごいことになっていました。まぁ美味しい麺なので気持ちは分かりますけどね…。

キュッと締まっていて弾力もかなりあって食べ応えのある美味しい麺ですが、いかんせんつけ汁が冷めていってしまうのが難点です。つけ麺全般的な問題なんですが、これがあるので自分はほぼ「つけ麺」は頼まないんですよね…。

厚めでしっかり「肉」を感じるチャーシューも、極太のメンマ、トロトロの半熟卵も美味しかったんですが、「ハイパーつけ麺」の主役はやはり「麺」だと実感する美味しさでした。

 

おわりに

もうすぐ県外に引っ越しますが、最後に「ハイパーつけ麺」を頼めて良かったな、と思いながら食べ終えました(限定12食なので)。また機会があれば帰ってきた時にでも「ふわまるらーめん・塩」も食べに行きたいと思います。

 

追記

今回食べた「ハイパーつけ麺」、2015年には普通盛りで950円だったんですが、この記事を書いている2024.5月時点では1,400円に値上げされているようです。つけ汁も昼は塩味、夜は醤油味になっているようですね。結構なインフレですが、同じ味を提供するためには適正な価格ってことなんでしょう。でもこの価格だったらちょっと頼む気にはなれないかな…。

いつもオーダーしていた「ふわまるらーめん」も、現時点では塩と醤油が選べなくなっているようです。「ふわまる塩」が好きだったんだけどな。