ニンニクガツン系の浜松餃子(北留)

遠鉄鉄道・曳馬駅近くにある「北留」に餃子を食べに行ってきました。こちらのお店は浜松餃子の中でも特にニンニクをガツンと効かせたタイプの餃子を提供していて、自分の中では浜松餃子の中で5本の指に入るくらいお気に入りの餃子店です。

駐車場も完備されていて、遠く(隣市)に住んでいた時には仕事帰りに食べに寄ったり、持ち帰りで買いに来たりしていました。

その後縁あってそこそこ近くに転居したんですが、残業が激化してなかなか営業時間中に来ることが難しくなってしまったり、週末は遅くまで(てっぺん回るのがデフォルト)飲みに出ていたりして行けず、だいぶご無沙汰していました。

 

餃子・大

オーダーは「餃子・大」オンリーで。ライスもスープも無しです。ただただ浜松餃子を堪能したい。餃子も美味しいんですが、タレと辣油も絶品なんですよね。特に辣油はシャバシャバ系の液状じゃなくて、しっかり粉も沈み込んでいるタイプなので、それを液と一緒に掬い上げてセッティングすれば完璧。タレと辣油の粉に餃子のガツンとしたニンニクが絡み合って、絶品です。辣油は上澄みだけだと美味しさが足りないと思います。辣油ボトルの底にジャリジャリの粉状のものが沈み込んでいるのが良い辣油の証(むしろそっちが本体)だと思っています。

 

おわりに

聖隷浜松病院の近くにも「北留」はあって(どっちが本店かは不明)、そちらはランチ営業もしているんですが、餃子は全然違うものを出しています。なのでこちらの店ばかり来てしまいますね。

この街を離れた後、たまに戻ってきたとしても夜はきっと馴染みの飲み屋さんに行ってしまうと思うのでなかなか来る機会が無さそうですが、いつか時間を調整してまた食べに行きたいと思います。