卵が光り輝く、超絶美味な海鮮丼!(めしの助)

名古屋駅すぐ近くにある「めしの助」にランチに行ってきました。名古屋駅からは徒歩5分くらいでしょうか。駅を大名古屋ビルヂング側に出て桜通りを少し行った先の路地にあるお店です。

人気店でお昼時はかなり並んでいるのですが、今日は平日14:00ということもあってか並ばずに入れました。ランチのみの営業ですが、15:00まで営業してくれているのはありがたいです。

 

海鮮丼・大

メニューは丼系が3種類くらいあるんですが、いつも「海鮮丼」を頼んでいます。「大」にするとご飯だけじゃなくてネタも量が増えるので、ついつい「大」を頼んでしまいます。ご飯も元が少なめなので「大」でもちょうど良い量になります。

 時間的にも他にお客さんはいなかったので、10分くらいで提供されました。メニュー名は「丼」なんですが、サラダ、小鉢、味噌汁がついてて定食になってます。

 

海鮮丼アップ

一口大のお刺身が散りばめられた上に、プルンプルンの卵がのっています。うずらの卵みたいな小さい卵黄が乗ってる海鮮丼はたまにありますが、普通サイズの卵黄ってのはあまり見ないかも。この卵の弾力がまた凄くて!後でご飯にからめた時の濃厚さが予測できて、食べる前からホクホクでした。

お刺身にはすでにタレがかかっていて、そのタレがまた絶品でした! あまりにもお刺身とご飯が美味しすぎて、あっという間に食べ終えてしまいました。それこそ水も飲まずに一気に。最後は卵かけご飯でフィニッシュしました。

 

おわりに

いや〜、築地でも金沢でも宮城でも北海道でもなく、いちばん美味しい「海鮮丼」は隣の愛知県にありました。本当に美味しかったです。

4月以降になると、もうなかなか食べに来られなくなるのが惜しくて仕方ありません。もっとプライベートでも名古屋に遊びに来ておけば良かったと思います…。平日のランチ営業だけというハードルはありますが、また機会があれば食べに行きたいと思います。

 

追記

残念ながら、2022年末に閉店してしまったようです。

が!

2023年3月に名古屋市中村区荒中町で「しんのすけ」と屋号を変えて復活したようです!

が!が!

ランチは完全予約制になったとか…。うーん。復活は嬉しいけど、ますます行きづらくなってしまったかも…。