ガッツリ胡椒の効いたばりこてラーメン(おおぼし 安曇野店)

冬休みに白馬にスキーをしに行った最終日のお昼ご飯に寄りました。安曇野に泊まっているので最後の日はスキー場には行かず、帰るのみです(白馬に行くまでに数時間かかるので)。

「おおぼし」は上田市に本店がある長野県内にチェーン展開しているガッツリ系がウリのラーメン店で、よく雑誌にも出ているため以前から気にはなっていました。ただ、長野にはいろいろ気になるラーメン店も多く、特に帰りがけに松本市内にある非チェーン系のラーメン店に寄って帰ることが多かった(新規開拓を含め)ので、なかなか訪れる機会がありませんでした。

今回はお正月ということもあり休業しているラーメン店も多く(特に個人店)、開いているラーメン屋さんを探してこちらに辿り着きました。お正月も4日目ともなればそろそろお節にも飽きてきたのか、お店の前にはそこそこの人数が並んでいました。駐車場は共用駐車場で広く、停めやすかったんですけどね。

寒い中30分ほど待ちましたが、スキーウェア(上)のおかげで全く問題なかったです。店内はブラックを基調としたシックな感じ。カウンター席とテーブル席、小上がり席があり、そこそこのキャパシティがありました。

 

ばりこて魚介・特製

ガッツリ魚介のコッテリスープに、これでもかと黒胡椒がかけられています。ジャンクさが堪りません。コッテリで後味もしっかりあるタイプのスープなんですが、意外と好きな味でした。とにかく濃い魚介のコクにいい意味で圧倒されました。

麺はちょっとウェーブがかかった太麺です。スープのコクを受け止めるためかしっかりした麺でした。具材はチャーシュー、味玉、メンマ、ネギ。チャーシューは豚ですがしつこくなくて良いですね。味玉はトロトロ、メンマは薄切りでした。小口ネギは普通。

 

ばりこて白・特製

友人が頼んだ「お店一番人気」のラーメン。ちょっともらいましたが、味的には「ばりこて・魚介」の方が断然美味しいと思いました。友人もそこは認めてました。

 

おわりに

初おおぼしで寒空の下30分以上待ちましたが、ラーメンは美味しかったです。さすが長野ラーメン四天王のお店(詳しくは知らないけど雑誌に書いてあった気がします)。特に冬に合いそうなコッテリラーメンでした。さらに黒胡椒とか足したら「ラーメン花月嵐」に似た味になりそうな予感…。

安曇野にはよく来るので、またいつか食べにきたいと思います。