2015年 初ラーメン(凌駕IDEA)

長野県にスキーに行った際、お昼ご飯に松本市にある「凌駕IDEA」に立ち寄りました。昨年は帰り(1月5日)に寄ったんですが、その時1月2日から営業していることが分かったんで、今回は行きに寄りました。正月三が日って営業しているお店がほとんどないのでありがたい限りです。

地元出発が11:00くらいだったため、お店に着いたのは15:00前くらい。ランチには遅い時間ですが駐車場はほぼ満車でした。閉店も危惧される時間帯だったため駐車は友人に任せて、自分は先に店内へ。店員さんに聞くと「まだ大丈夫」て言ってもらえました。間に合って良かった。

 

王様中華そば・味玉トッピング

オーダーは去年のお正月にも食べて美味しかった「王様中華そば」に味玉をトッピング。「特製」にすればチャーシューが2枚とメンマが増量されますが、この後安曇野の別荘での飲みが控えているので満腹にならないよう調整しました。

スープは醤油ベースで、醤油の尖り感はなくどちらかというとまろやかで甘みのあるタイプ。これは変わらないんですが、去年と比べるとガーリックチップとほうれん草、白髪ネギが省略されています。「特製」にしなかったから?ブラックペッパーも心なしか少なめな気がしますが、味はしっかり刺激的でした。

具材はレアチャーシュー2枚とメンマ、大量の炒め葱。ネギ好き、黒胡椒好きとしては堪りません。レアチャーシューも美味。味玉はトロトロ、メンマも味が染み込んでいて良い感じでした。

 

おわりに

お正月から美味しいラーメンを食べられました。こちらのお店には2012年くらいから食べに来ていますが、自分の中では長野県トップクラスの美味しさのラーメン店です。

今後も長野にスキーに行くたびに寄りたいと思っていたんですが、今年春から生活基盤が激変する予定なので、松本にはなかなか来られなくなってしまうかもしれません…。