ほっとする味の「中華そば」と味強めの「焼き飯」(中華そば 太陽食堂)

名古屋の中村区に用事があって行った際、ランチにお邪魔しました。

お店は中村公園から少し歩いたところにあり、見た目は結構年季が入った緑色の小さめなビルの1階に入っています(2階や3階に他の店舗や事務所が入っているようには見えないので、このビル全体が太陽食堂なのかも)。

店内もそこそこ年季が入っており、カウンター席のみで7席。お昼少し前に到着したんですが、人気店なのか席数が少ないためか待ちが出ていました。寒かったので店内で待つことができたのは良かったです。食べたらすぐ出ていく人が多いので、待ち時間は短めでした。

ネット情報だと「焼き飯」が美味しいらしいので、今回は普段はやらない「ラーメン&チャーハン(焼き飯)」をオーダーしました。

 

中華そば

シンプルな味の醤油ラーメンでした。何だろう…懐かしい感じの味?やわらかいと言うか…。身体にスッと入っていく味でした。

麺は細麺で、麺の固さはちょうど良い感じ。極太のメンマは味が染み込んでいて美味しく、チャーシューはトロトロで箸でつまむと崩れていきそうでした。味もGood。

 

焼き飯(小)

こちらも醤油ベースですが味は強め。しっかり味がついてます。軽いお焦げも美味。優しい味の中華そばと対照的に、ガツンと攻めてくる感じです(でも強すぎはしない)。本当に美味しい焼き飯でした。レベル高!

 

おわりに

「優しい味の中華そばだな〜」と思っていたら、無化調だったようです。無化調のラーメン店ってともすると味が淡白すぎるところもあるんですが、こちらのお店はしっかり旨味を感じられる美味しいラーメンでした。

次回行った時は「焼き飯も並サイズで食べてみたい」と思っているんですが、昼営業のみなので、なかなかチャンスが無いかもしれません。またタイミングが合えば、再訪したいと思います。