善知鳥神社

青森駅方面に向かう途中、「善知鳥神社」という神社を発見したので寄ってみました。かの田酒の上位Ver.「善知鳥」を祀っているとなれば、ご挨拶しておかねばなりませぬ。

 

参道

簡素ですが整った参道。日曜の朝だけあってか、人はまばらでした。一ノ鳥居は白、二ノ鳥居は鮮烈な赤。

 

由緒

善知鳥が青森の県鳥ということは知っていましたが、そもそも青森県自体が善知鳥村って呼ばれていたんですね。あと善知鳥中納言安方っていう人物もいたとは。鳥と日本酒しか知りませんでした。しかも日本酒関係ないし(ワンチャン関係あるかと思ってました)。

 

二ノ鳥居

立派!大きくはありませんが色彩は鮮やかです。「真ん中は通るなよ(神様の通り道だから)」って通行止めがある鳥居は初めて見た気がします。

 

善知鳥神社

茅の輪くぐりが設置されてました。作法に従ってグルグル。その後お参りもしました。お参り中にはすっかり忘れていたんですが、「まず自己紹介(どこどこに住んでいる誰それです)」「神様にお礼」「お願い事」ていう作法だったことを今思い出しました…。

 

裏庭へ

お参りの後は神社の左脇から奥へ入ってみました。

 

どうやら小さな池があるようです。

 

池には結構な数の鯉がいました。ワサワサ寄ってきますが、餌をもらえないと判ると速攻いなくなりました。

 

おわりに

参道からお参り、裏庭まで15分くらいで回り終えられるくらいの小さな神社でしたが、青森駅からも近くて行きやすい立地です。今度行く時には御朱印帳を忘れずに持って行こうと思いました。