川俣軍鶏の「地鶏しゃぶしゃぶ鍋コース」(練馬鳥長 新潟)

新潟駅近くにある「練馬鳥長 新潟」に、「地鶏しゃぶしゃぶ鍋コース」を食べに行ってきました。今日の地鶏は「川俣軍鶏」!2ヶ月ぶりのご対面です。

 

季節のお漬物

定番のお通し。箸休めに最高です。

 

地鶏の蒸しつくねとムネ肉の漬け

こちらも定番。フワフワのつくね、キュッとしまった漬けの組み合わせが美味。

 

「荷札酒」と「作」

 

荷札酒 黄水仙

さすがの安定感。しぼりたてだからなのか、甘さは控えめでフレッシュさがありました。

 

作 和悦

初めて見るラベル。飲食店限定酒だそうです。味はフルーティでありながらスッキリ。

 

川俣軍鶏・ムネ肉のタタキ

ギュッと旨みが締まってます。淡海地鶏と比べるとレア度は低めなんですが、軍鶏はしっかり火入れをする必要があるのかな?

 

宮崎親鳥 モモ肉のタタキ

柔らか!

 

生ビール

ここでやっぱり生ビールを追加。これから焼き鳥が来るんですが、焼き鳥にはビールでしょ、てことで。

 

「みむろ杉」と「越の梅里」

 

みむろ杉 Dio Abita

みむろ杉のバリエーションの中で、一番好きかもしれない。鉄板の美味しさです。

 

越の梅里 純米大吟醸

新潟市北区豊栄にある「DHC酒造」が造っているお酒です。DHC…サプリとかスキンケアで有名なのあの会社です。誕生当初は「勢いに任せて買収したのか!?大丈なのか?」と思っていたんですが、元々の酒蔵である大黒酒造(1907年創業)が後継者不足のために事業継承したようです。横文字の酒蔵名には違和感がありますが、まぁ歴史のある蔵が潰えてしまうよりはいいかな。そもそも新潟酒あんま飲まんし。とか思ってました。

今回店長さんの「美味しいですよ」という提案で初めて飲んでみたんですが、これがまたサッパリして飲みやすい!純米大吟醸・限定酒ってこともあるかもしれませんが、これは全然アリだと思いました。新潟酒もちょっとずつ変わっていっているのかもしれません。

 

川俣軍鶏のモモ串

弾力ヤバイです。食べ応えハンパない。

 

川俣軍鶏の手羽元

食感ギッチリ。淡海地鶏の旨みジューシー爆弾とはまた違った良さがありますね。

 

「醸し人九平次」と「越弌」

 

醸し人九平次 純米大吟醸 雄町50

もはや盤石と言っても過言ではない愛知県名古屋市にある「萬乗醸造」が造っているお酒です。

味わいはスッキリベースでありながら結構複雑。フレッシュでありながら苦味も効いているし、時間が経過すると味わいも変化していきます。さすがフランスのリッツホテルへの納入が反撃の狼煙になった蔵です。ワインぽいと言えばワインぽい味。昨今人気のあるワインぽい日本酒の先駆けになった蔵ではないでしょうか。低価格(四合瓶で定価2,200円)なのも魅力です。

 

越弌 M-Falcon おりがらみ生

最近お気に入りの銘柄「越弌」。新潟市西蒲区にある「株式会社 越後鶴亀」が造っているお酒です。

「越弌」は従来の新潟酒らしからぬ爽やかジューシー路線なお酒で、グレープフルーツぽい柑橘系の味わいです。アルコール度数10%という低アルコールも相まって抜群に飲みやすく、日本酒っぽさで引っ掛かりを感じることもないです。もちろん今日飲んだM-Falcomも美味しすぎ。自宅に常備しておきたい爽やか日本酒。

 

川俣地鶏 ささみのレアカツ

赤くはないけど、瑞々しくて美味しいです。

 

「伯楽星」と「仙禽」

 

伯楽星 純米吟醸

宮城県大崎市にある「新澤醸造店」が造っているお酒です。仙禽は「究極の食中酒」をコンセプトとして造られているのですが、中でもこの「純魔吟醸」が最もそれを体現しているのだとか(蔵元HPより)。

確かに香り・甘さ(フルーティさ)控えめ、キレよしで食事を引き立てる役割としては素晴らしいのですが、一方、単体で飲むと物足りなさを感じそうな気がします。食事が落ち着いて飲みに移行したら、お役御免になりそうな感じですね(好みは人によりますが)。

 

クラシック仙禽 無垢 無濾過生原酒

仙禽にはデザインがカッコいいラベルの「モダン系」とガッツリ漢字の「クラシック系」があるんですが、「クラシック系」はこれまで苦手でした。生酛造りですし。

今回も店長さんに「どうですかね?(→大丈夫だと思います)」て確認してからオーダーしたんですが、予想外の美味しさにビックリしました。何このマスカット系。ちょっと芯はある感じだけど十分美味しいです。「クラシック系」の印象がちょっと変わったかも。

 

地鶏(川俣軍鶏)しゃぶしゃぶ鍋

ついに真打ち登場!

 

つくね

しっとりというよりは粗々しさのあるつくねでした(美味しい前提の表現です)。

 

しゃぶしゃぶ用地鶏

2種類のお肉はそれぞれしゃぶる時間が違います(提供時に教えてもらえます)。適した時間でサッと出汁から上げて頬張ると、至福。お野菜も瑞々しくて美味!

鍋の鉄則としてキノコ類は最初に投入した方が良いようです(良い出汁が出るので)。

 

ハイボール

〆飲みはサッパリ系で。

 

デザート(越後姫)

妻が大好きな苺。そろそろシーズンも終わりそうです。次は何が来るのか妻が聞いてました。デザートまで楽しむ気満々です。

 

おわりに

今日も鳥も日本酒も美味しすぎて大満足でした。これから暑くなるので鍋系は頼まなくなると思いますが、秋以降の鶏白湯、あるいは冬の鴨はとても楽しみです。

来月以降しばらくは串コースで通いたいと思います。