古町クリスマスと日本酒(酒と飯 古今)

全国の銘酒が一杯550円で愉しめる銘酒居酒屋「酒と飯 古今」に行ってきました。今年は多分もう行けないので、年末のご挨拶もかねて。

クリスマス一週間前なので古町も賑わっているかと思いきや、バス停からお店に着くまでに3人しかすれ違いませんでした。新潟…。

 

古町クリスマス

バスを降りて古町7番町から9番町方面に歩いて行くと、モールの中に控えめな装飾がされていました。モールの中央にポツンポツンと単発で同じような装飾が飾られているだけなので、街が浮き立つような華やかな感じは一切ありません。中央に装飾、左右はいつもの感じ、みたいな。

 

うーん。寂しい…装飾も人出も。日曜日の18:00台だというのに街に人がほとんどいません。

 

8番町から9番町方面に向かう通りはさらに寂れた感じになっていました。この先には行きませんでしたが、こりゃわざわざ街にイルミネーション見にいこうとかはならないレベルですね。クリスマスの楽しさとか期待感が全然伝わってこない装飾でした。一言で言うとショボい。そして何か違和感を感じるなーと思っていたんですが、無音だったことに今書きながら気付きました。街中にクリスマスの音楽とかが一切かかっておらず、ただただ無音の中装飾だけがあったので違和感を感じたんだと思います。

 

お通し

「酒と飯 古今」に到着しました。今日も予約で満席です。事前予約が必須な人気店になってくれて嬉しいやら残念(街にいて思いついてもすぐ行けない)やら。好きなお店には流行って欲しいんですが自分は好きな時に行きたいという身勝手な欲望です。

今日のお通しは「鶏のつくね汁」でした。雪がパラつく寒い日だったので、身体がポカポカ温まりました。

 

赤星

生ビールと迷ったんですが、最近飲んでなかったので「赤星」にしました。やっぱ美味しいですね。瓶ビールではキリンハートランドと並ぶ双璧です。

 

牡蠣のクリームコロッケ

「味が付いているのでソースは無しでどうぞ」とのことです。確かに出汁が効いたホワイトソースが美味!丸ごと一個入っている牡蠣とすごく合いました。

 

古今の麻婆豆腐

ビールがあるうちに「麻婆豆腐」も!あんまり辛くはないんですが、しっかりした味噌系の味(甜麺醤とか豆豉醤とか?)が味わえる麻婆豆腐です。あるとつい頼んでしまいます。

 

「瀧澤」と「澤屋まつもと」

瓶ビールも終わったので、日本酒に移行します。まずは見たことないラベルの2本から。

 

瀧澤 新聞の酒 大吟醸山田錦 39

長野県上田市にある信州銘醸が造っているお酒です。ラベルや装丁にお金をかけるよりもそこを節約してより高品質なお酒を楽しんでもらいたいという思いで造られている年1回の限定酒だそうです。

味は甘め。山廃っぽさと日本酒度もそこそこあって、醸造アルコールもしっかり感じます。自分的にはあまり得意じゃない味でした(でも飲める)。

 

澤屋まつもと kocon

京都の松本酒造が造っているお酒です。ラベルの松の絵は夢窓疎石の「松無古今色 竹有上下節」という対句の一部から取っているそうです。

味は甘めまったり系。でも後味はスッとキレます。飲みやすくて美味しいお酒でした。

 

佐渡産ズワイガニ甲羅詰め

新潟の冬の名物です。甲羅に丁寧に詰められた蟹味噌を蟹身でくるんで食べれば、えも言われぬ風味が広がります。1,350円とお高めですが、これは外せない逸品です。

 

蛇喰豚の角煮

「蛇喰豚」は新潟県関川村の銘柄豚です。関川村には大蛇伝説のある蛇喰という地区があり、そこで育てられている豚のようです。

角煮はホロホロ崩れるような柔らかさで、味もしっかり染み込んでいて美味!シャキシャキのネギと合わせるとさらに美味しさが際立ちます!

 

「田酒」と「獺祭」

今日のラストは有名どころで。どちらも一杯550円です(量は45mlだったか60ml)。

 

田酒 純米大吟醸 吟烏帽子

青森県のお酒です。濃厚だけど甘すぎず、キレが良いお酒です。甘味、旨み、酸味、キレのバランスがすごく良くまとまっているお酒でした。さすが田酒。

 

獺祭 純米大吟醸 二割三分

山口県のお酒です。久しぶりに飲みましたが「こんなに美味しかったっけ?」て思ったくらい、相当美味しかったです。華やかさ(味も香りも)が段違いでした。さすが23%まで磨いてるだけあります。どこかで見つけたら買ってみたいと思いました。

 

終わりに

今年は転居したので新潟駅近くのお店にはなかなか行きづらくなってしまったんですが、なんとか滑り込みでご挨拶できて良かったです。

来年も、また新しいお酒を開拓しにお邪魔したいと思います。

 

NEXT21ビルのクリスマスツリー

飲み終えた後、バスが来るまでの間、寒さを避けるためにNEXT21ビルの一階で過ごしました。1階のホールにはビルの2階くらいまで高さのある大きなクリスマスツリーが飾ってあったんですが、周りの行政的な貼り紙が雰囲気をぶち壊しまくってました。そしてまだ20:00台というのに人っこ一人いませんでした。

確かに今のNEXT21ビルは新潟市役所の分庁舎的な使われ方をしてるけど(昔はテナントたくさん入っていたけど9割方撤退してビルの維持が出来なくなったので、苦肉の策として新潟市が市役所出張所として使ってます)、クリスマスツリー飾るならその時期だけ行政の看板的な貼り紙は控えるとか、どうせお金使うなら徹底的にイベント効果を狙ってやればいいのにね。