本格スパイスカレーのお店(キッチン バジル&フレンド)

以前から気になっていたスパイスカレーのお店に行ってきました。以前といっても2020年9月にオープンした割と新しいお店です。雑誌かインターネットで発見して以来、訪問するチャンスを窺っていました。

お店は新発田市の街中にありますが、駐車場は比較的充実していて行きやすいと思います(2箇所に分かれているけど10台は停められそう)。最寄駅は西新発田駅ですが、歩くと1.6kmくらいあるようです。

 

本日のカリー 2種あいがけ 

f:id:Spiral_NT:20210211100359j:plain

メニューに載っているものの中から自由に2種類選べました。「本日のカリー=メニューに載っているカリー」ってことだったんですね。ということはメニューはちょくちょく変わるのかな?

今日メニューに載っていたカリーは「チキンマサラカリー」「サグチキンカリー(からし菜やほうれん草などの青菜を使ったカリー)」「ゴアンプロウン(海老のカリー)」「グリーンカリーキーマ」「蝦夷鹿肉のキーマカリー」の5種類でした。

その中から今回は「蝦夷鹿肉のキーマカリー」と「グリーンカリー キーマ」をチョイスしました。蝦夷鹿肉のカリーはお店の看板メニューらしいです。グリーンカリーは個人的に好きなカレーNo.1だったので。気づいたらキーマ被りでした。

 

f:id:Spiral_NT:20210211100406j:plain

お皿の左側が「グリーンカリーキーマ」、右側が「蝦夷鹿肉のキーマカリー」です。キーマカリーとカリーキーマの順番の違いは謎。

「蝦夷鹿肉のキーマカリー」は挽き肉が入っているいわゆるキーマカレー。辛さはあまりなく、味をしっかり感じるタイプです。具材として入っている肉(挽き肉じゃないタイプ)は、食べてジビエと分かる味で、多分これが蝦夷鹿肉なんじゃないかと。挽き肉に何を使っているかは聞けませんでしたが、全部を蝦夷鹿肉でとなると原価がとんでもなさそうです。

「グリーンカリー キーマ」はそこまで辛くはなかったです。ビリビリくる辛さというより後からじんわりくる辛さでした。でも美味。次はあいがけじゃなくて一皿の分量で食べたいと思いました。

お米は五穀米っぽい感じでしたが、何米かは分かりません。

 

店内

f:id:Spiral_NT:20210211100351j:plain

雰囲気はとても良いと思います。家具や壁に飾ってある絵が素敵。壁の色彩も。どちらかというとまったりした時間が流れる落ち着いた感じです。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20210211100413j:plain

本格的なスパイスカリーで、かなり美味しかったです。メニュー全部制覇してみたいと思いました。

難点はフォークがない(スプーンしか付いてこない)ので野菜が食べづらいところと、お店裏の駐車場は除雪が間に合ってなくてほぼ停められなかったことくらいかな(一台スタックしてました)。店舗裏じゃない方の駐車場は広くて台数も多く停められるので、最初にそっちに行く方が良いかも。