山形郷土料理推しの居酒屋(はやし家)

蔵王スキー場で滑った後、山形市在住の友人と飲みに行きました。山形の郷土料理が5品付いて2100円という高CP酒菜が売りのお店なんですが、二人で4000円以上払って全く同じ料理を5品ずつ食べるのも…と思ったのと、内容を聞いたら全部食べたことのある郷土料理だったので、アラカルトでお願いすることにしました。

 

お通し

f:id:Spiral_NT:20191003155900j:plain

味染み大根(勝手に命名)。飴色です。超絶美味。鰤大根じゃなかった気がしますが、鰤大根好きとしてはかなりツボにハマる美味しさでした。

 

馬刺し(白鷹産)

f:id:Spiral_NT:20191003155908j:plain

お値段の割にお上品な量でした。霜降りなのかな?ちょっと固かったので解凍直後だったのかもしれません。

 

月見つくね

f:id:Spiral_NT:20191003155914j:plain

二人で食べるには小さすぎました。味は普通。タレがサラサラであまり絡まなかったのがちょっと残念。

 

出羽桜 桜花吟醸

f:id:Spiral_NT:20191003155922j:plain

日本酒のラインナップは本醸造が中心でした。あまり惹かれる銘柄がなかったので、安定の桜花吟醸をオーダーしました。

受け皿に芸術的なくらいギリギリまで注いでくれるので結構量はあります。好きな日本酒だと嬉しいですが、もし飲んだことないものを頼んでハズしてしまったら、飲みきるのはちょっと大変な量かも。

 

ハイボール

f:id:Spiral_NT:20191003155928j:plain

日本酒のお代わりはせず、次はハイボールを。味は濃すぎず薄すぎず。ウイスキーの銘柄は不明です。

 

まとめ

山形の郷土料理をお得に一通り味わうのには適した居酒屋だと思います。一皿の量的には少なめなので、お腹に余裕があるなら「お得セット」2100円を人数分オーダーするのが王道かつ無難なのかも。

BGMはJAZZ。年季の入った内装とマッチしています。落語とJAZZのポスターが店内に貼ってありました。落語会とかもやっているようです。

もうちょっと日本酒のラインナップが良かったら(純米以上を充実させて欲しい)、今後も定期的に通いたいお店になったかも。年季の入ったお店の雰囲気は好みでした。