スッキリ美味しい醤油ラーメン(幻六)

埼玉県朝霞台というところに仕事で行くことになったので、ネットで調べてお昼ご飯に伺いました。選んだ基準は「朝霞台駅から近い」「ネットに出ている写真が美味しそう」「この後の仕事の待ち合わせ時間に間に合う」こと。特に最後は重要です。遅刻は厳禁。お店の食べログでの評価が高かったので(この記事を書いている2019.10.時点で評価3.70。多分食べに行った時も同じくらい)、万が一並びがひどいようなら速攻諦めるつもりでした。が、実際お店に行ってみると開店前ゆえかポールポジションゲット。一番乗りでした。

 

時間との戦い

お店入り口横のベンチに腰掛けて待ちます。開店は11:00。待ち合わせは11:40。お店から待ち合わせ場所まで徒歩5分くらいかかるとして、最悪11:34にはお店を出ていなくてはなりません。

しかし11:00を回っても開店しない…Why?定休日じゃないし、他にもぼちぼち待ってる人たち出始めたし、何より店内の電気もついてて中の人たちの気配もするのに。

頭の中で計算を始めます。入店後一切迷わず券売機で食券を即購入、ラーメンを作るのに10分〜15分、提供されてから食べ終わるまでを15分とすると、11:04にはお店が開いて欲しい。でも、自分が今日お店最初の一杯なので他のお客さん分を待たないとすれば、ひょっとしたら最速の10分で提供してくれるかもしれない。食べる時間を気持ち早めに12分とすれば、オーダーから食べ終えるまで22分。逆算して11:12に食券を買い終えていれば間に合う!

ただ、コダワリの強いお店だとラーメン作るのにそれなりに時間を掛けるかもしれません。口コミを読んでいて「やたら時間がかかった」的な文章はなかったけど、それでも平均的なラーメン提供時間である15分くらい(自分調べ)はかかってしまうかも。そうなると食べ終えるまでの合計時間は27分かかるから、11:07にはお店に入って食券を買い終えていなければならない!

悩んだ結果11:10までは待とうと決めた瞬間、「お待たせいたしました」とお店が開きました。多分11:03くらいだったと思います。ネットの口コミで予習は完了していたため(というかメニューは醤油系しかない)、すぐさま入り口脇にある券売機で「特製醤油ラーメン」を購入しました。

 

特製醤油ラーメン

f:id:Spiral_NT:20190930102816j:plain

店開け最初の客だったおかげか、そんなに待たされずに提供されました。多分10分くらい?おかげでゆっくり味わいながら食べることが出来ました。

「特製醤油ラーメン」のトッピングはレアチャーシュー2枚、メンマ、雲呑、味玉、水菜、海苔と盛りだくさん。スープは濃い目に見えますがスッキリしていて美味しいです。何だろう、醤油のとんがった感じが全然ないです。どちらかというと白醤油系の優しい味。レアチャーシューはサッパリしていて自分の好みにバッチリ合っていました。メンマもしっかり味が付いていて美味しかったです。味玉は濃厚、雲呑は…急いで食べたせいかツルッと喉に入ってしまい、「あっっづっ!」てなったことしか覚えてません…。普通に美味しかったと思います。

卓上にイチオシ調味料(POP付き)として「刻みワサビ」が置いてあったのですが、後半投入してみたらスープのバランスが崩れてしまいました…。もともと完成度の高いスープなので、入れない方が良かったと激しく後悔しました。

 

麺について

f:id:Spiral_NT:20190930102823j:plain

麺は細麺のストレート。食べ応えが良かったです。量も普通盛りで十分満足できました。

 

お店の外観

f:id:Spiral_NT:20190930102808j:plain

お店の外観です。最初見た時、失礼ながら「掘っ建て小屋?」と思いました。手作り感満載です。一人だったのでお店の一番奥側のカウンターに案内されたのですが、隙間風が絶え間なく吹き込んできて寒かったです。夏は…やっぱり暑いのかな?

 

おわりに

自分的には「醤油ラーメン」はあまり好きではないのですが、たまにはヒットするものもあります。こちらの醤油ラーメンは3塁打くらいの大ヒットでした。美味!「機会があればまた」と言いたいところですが、朝霞には今後来る予定はないため、「こういう美味しい醤油ラーメンもあるんだな。醤油も捨てたもんじゃないな」ていう経験値に変えて、次に行きたいと思います。