肉飲みの素晴らしさを教えてくれたお店(コニクヤマ)

なかなか予約の取れない焼き肉店と言われる「肉山」。新潟にも支店が出来たのですが、数ヶ月待ちが当たり前という状況です。

 

【肉山 本店についての記事】

 

興味はあるものの「予約してからそんなに待つのが嫌」「そもそも3ヶ月先のシフトが分からない」という理由で全く行く気は無かったんですが、ひょんなことから系列店である「コニクヤマ」が「肉山 新潟」から徒歩5分くらいの所にオープンしていることを知りました。しかも事前予約なしで来店可能!ただしこちらは「肉山」と違って「ホルモンが主体」の焼き肉店だそうです。

ちょうど平日ど真ん中、水曜日がお休みの日があったので一応予約して伺いました。予約なしで来店可能とはいえ「肉山」系列。実は人気が沸騰していていざ行ってみたら満席で入れないって事態もありえると思ったので。

お店は新潟駅万代口から出てゆっくり歩いて徒歩5分以内で辿り着きます。とはいえ新潟駅は万代口からホームまでが遠いので、ギリギリまで飲むわけにはいきませんが。

混雑具合は杞憂でした。水曜日にノー残業デーをやる会社もあるので混むかな?と思っていたんですが、最終的に満席近くまでなったものの、予約なしで断られている人は見ませんでした。一人だったのでカウンターに通されてのスタートです。

 

絶品のホルモン盛り合わせ

f:id:Spiral_NT:20191223150744j:plain

ファーストオーダーは「ホルモン8種盛り」にしました。5種盛りもありましたが、ホルモンがお店の看板メニューならば、と全種類の方で行ってみました。

  

f:id:Spiral_NT:20191223150108j:plain

こちらのレバーはめちゃくちゃ角が立っています。新鮮そう!レバー好きとしてはたまりません。

  

f:id:Spiral_NT:20191223150102j:plain

牛の大動脈です。名前の通り食感がすごく良くて美味しかったです。 

  

f:id:Spiral_NT:20191223150701j:plain

レバーが仕上がってきました。 

 

f:id:Spiral_NT:20191223150113j:plain
f:id:Spiral_NT:20191223150130j:plain

ドリンクは「生ビール」メインで。税込み450円なので相場より安い!安いのにちゃんとしたビールです。ビール好きとしては大歓喜。

たまに味変で「レモンサワー」にもいってみましたが、こちらは冷凍レモンがゴロゴロ入っていて時間の経過とともに美味しくなっていきます。一杯では勿体ないので、お代わりでグラスを替えずにナカだけ追加してもらうとレモンが良い感じで溶け出しているので一層美味しく感ます。

 

f:id:Spiral_NT:20191223150126j:plain

噛み切りにくいホルモンも、隠し包丁が入っているので食べやすいです。仕事が丁寧!

 

レインボー牛と特製マグマ塩

f:id:Spiral_NT:20191223150119j:plain

お店に置いてあったオブジェ。妙に気に入りました。オブジェはいくつか種類があるのですが、この「レインボー牛」が置いてある席にに当たるとちょっとテンションが上がります。

牛の前に置いてあるのは「マグマ塩」。ヒマラヤ岩塩です。テーブルセットにタレもついてくるのですが、自分はこの塩で食べることが多いです。記事を書くにあたって「マグマ塩」の公式サイトを検索して見たのですが、この塩にはいろいろな効能があるようです。

 

【マグマ塩 公式サイト】

 

超絶厚切り牛タン

f:id:Spiral_NT:20191223150136j:plain

自分が焼き肉の種類の中で最も好きなのが「厚切り牛タン」です。普通の牛タンも好きなんですが、厚切りだと全然食感も違うし満足感も大きく違います。そこそこのお値段がするのでどんなものが来るのかな〜と思っていたら、予想以上の厚さでした!

  

f:id:Spiral_NT:20191223150153j:plain

表面にかかっているのはオリーブオイルかな? 

  

f:id:Spiral_NT:20191223150159j:plain

この厚み!壮観です。 

  

f:id:Spiral_NT:20191223150711j:plain

表面をサッと炙ったら、裏返してじっくり汗をかくまで焼いていきます。

焼き上がって食べてみると、こちらも細かく包丁が入れられているので極厚の割に食べやすい!味も食感も大満足な逸品でした。

 

本日のスペシャル(赤身肉)

f:id:Spiral_NT:20191223150204j:plain

隠しメニューでもないんですが、本家「肉山」で提供されているものと同じ赤身肉が「コニクヤマ」でもオーダーできます。「肉山」ではコースでいろんなお肉が提供されるのですが、「コニクヤマ」では「本日の赤身肉」一種類のみになります。

  

f:id:Spiral_NT:20191223150717j:plain

こちらのメニューは自分では焼かず、お店の方が丁寧に焼き上げてくれます。塊肉のまま焼く→休ませる→ホイルで包んで焼く→休ませる、とじっくり焼いていくので、提供まで20分くらいかかっていました。オープンキッチンで焼いているところが見えるので、「塊肉ってこういう風に焼けば良いんだ」てよく分かりました。いつかBBQでやってみたい…。

  

f:id:Spiral_NT:20191223150722j:plain

レア具合も絶品です。

  

f:id:Spiral_NT:20191223150733j:plain

添えられた3種類の薬味もめちゃくちゃ美味しかったです。

 

おわりに

いやー、美味しかったです。焼き肉でこんなに美味しく飲めるとは思っていませんでした。今回頼んだホルモン・厚切り牛タン・赤身肉どれもが素晴らしかったです。

今まで飲みに行く際、焼き肉店が候補に挙がることは無かったんですが(焼き肉は「飲みに行こう」じゃなくて「食べに行こう」の感覚) 、こちらのお店を知ってからというもの、かなり焼き肉飲みの頻度が上がりました(このお店限定ですが)。七輪のすぐ真上、数cmのとこまで換気ダクトが伸びてくるので、換気もしっかりしていて普通の焼き肉店に行くより断然ニオイも気になりません。ていうか居酒屋行くのよりも臭わないかも。

使い勝手も立地も良くて、何より美味しいので、新潟市街に飲みに出る際には常に候補店のトップに来るお店です。

 

f:id:Spiral_NT:20191223150209j:plain
f:id:Spiral_NT:20191223150220j:plain