吉村家直系の家系ラーメン店(上越家)

2005年創業の吉村家直系の家系ラーメン店です。看板にも「家系総本山吉村家直系店」て書いてありました。上越のラーメン好きや家系好きの間では有名店らしいです。

存在は知ってはいたものの、家系より塩系が好きだったので食指が動かなかったんですが、上越を離れることになったので一応行ってきました。

 

ラーメン・並+味付け玉子

盛り付けに海苔とほうれん草。オーソドックスな家系スタイルを感じます。スープは軽めで醤油のキレがいいタイプ。あまりゴッテリとした豚骨感は感じませんでした。表面の脂はちょっと多い気がします(唇に残る)。味的には普通に美味しい方だと思います。

麺は中太麺で少し縮れ系でした。好きなタイプの麺です。食感もモチモチしていて美味。味玉は半熟で美味しかったです。

 

おわりに

吉村家直系店は全国でも数店舗しか無いようです。そう考えるとすごいお店だったのかな。思っていたより食べやすいラーメンだったので、また機会があれば食べに行きたいと思いました。

2005年創業とのことなので上越ではそこそこの中堅店になってきていますが、新潟県の家系ラーメンの範として、今後も頑張っていってほしいお店です。