さっぽろテレビ塔とモエレ沼公園

おはようございます。北海道(札幌)旅行2日目スタートです。

 

AM6:48

昨日は「やまさ和」一軒で満足して深酒もせず寝たおかげか、超早く目が覚めました。起きた時にはまだ仄暗かったんですが、日が上ると青が目に染みるくらいの超快晴!気持ち良さそうなので早朝散歩にでも行こうかと思ったんですが、寝癖爆発の頭を何とかしようとお風呂に入ったのがいけませんでした。風呂に浸かりながらのんびりモエレ沼公園の行き方とかその後のランチ情報とか集めてたら、あっという間に2時間くらい過ぎ去ってました…。

 

テレビ塔を見ながら散歩

モエレ沼公園にはバスと電車どちらでも行けるんですが、今回はバスをチョイス。ホテルからバスセンターまで散歩しながら向かいます。

 

良い感じの川。残念ながら紅葉にはまだちょっと早かったようです。

 

「テレビ塔が良く撮れる歩道橋」みたいなのがありましたが、先端まで行くとレンズの画角的に見切れてしまうので、引きで撮りました。

 

歩道橋を降りて撮るとこんな感じ。ちょっと近すぎたかなー(35mm判換算で22mm相当の画角)。大通公園で少し離れて撮る方が撮りやすいかも。

 

モエレ沼公園

大通りバスセンター(たぶん)からは、バスに揺られて50分ほどでモエレ沼公園に到着しました。結構遠いんですね。

降りて速攻帰りのバス時間をチェックしたんですが、戻りのバス、1時間に1本しかありませんでした…。これは計画的に行動しないと後々大変そうです。

 

案内所

休憩スペースとトイレ、レンタサイクル屋さんが入ってました。時間がないのでレンタサイクルを借りましたが、これがまた乗りづらいのなんのって…。サドルが低すぎる&調整しても下がりまくるので漕ぎづらいことこの上ないです。三輪車漕いでる感じ。まぁレンタル料金はそんなに高くないし徒歩より移動は断然早いので、我慢して乗り回しました。

 

ガラスのピラミッド

モエレ沼公園に行ったのは、ここに来たかったから。イサム・ノグチという世界的に有名な建築家の設計した建築物で、「HIDAMARI」という正式名称があります(ちなみにモエレ沼公園全体の設計にもイサム・ノグチが関わっています)。

ルーブル美術館前にも「ガラスのピラミッド」がありますが、そちらが1989年完成でこのピラミッドは2003年完成なので、ルーブルの方が先ですね。ルーブルの方はI.M.ペイという建築家が設計しているんですが、イサム・ノグチとは友人関係にあり、モエレ沼のピラミッドはI.M.ペイへのオマージュという扱いになっているようです。

 

ピラミッド入り口

入り口は上の全体写真の左下あたりにありました。

 

通路沿いに看板もあります。

 

ピラミッド内部

1階から上を見上げると、まるで中空にフロアがあるようです。

 

エレベーターで一気に最上階まで上がると、2階部分で行われている結婚式が見られました。下からは見えませんが上からは丸見えです。誓いのキスとかも。衆人環視に耐えうる強いメンタルの持ち主たちが挙式するのでしょう。あと夏は灼熱地獄になると思う(一応空調は効いていますが、冬の積雪を貯蔵して使う冷却システムなので、電気と比べてどこまで冷えるか不明です)。

 

ピラミッド最上部

3階から屋上に出ると、ピラミッドのトンガリ部分を間近に見ることができました。

 

最初、川?て思ったんですが、モエレ沼そのものでした。豊平川はもうちょっと外側を流れているみたいです(モエレ沼自体、元々は豊平川の一部だったそうです)。

 

別の角度から1。

 

別の角度2。トンガリ全景ならここから撮る方が良いかな。

 

イサム・ノグチ ギャラリー

3階部分にはギャラリーがありました。ギャラリーといってもイサム・ノグチの膨大な作品群全てを網羅できるわけではないので、モエレ沼に関する話題と、代表的な年表とか作品が置かれていました。

かつて自分が購入しようとして諦めた「コーヒーテーブル」も何台か置いてあったので、触って確認し、「やはり買わなくて良かった」と実感しました。買わなかった理由は「重いから」。購入を考えていた時期に実際購入した人のレビューを読み漁っていたところ、「模様替えのためにテーブルを移動させようとしたら、天板が足の上に落ちて足の甲を複雑骨折した」というような記事を読み、恐れ慄き購入を控えたのです。

実際天板を軽く浮くくらいに持ち上げようとしたところ、想像以上の重さに「おぅ…」となりました。そりゃあれだけ厚い強化ガラスであの面積があったら重いよね、て感じです。ちなみに今記事を書きながら調べてみたところ、天板の重さは42kgあるそうです。そりゃ簡単に持ち上がらないわけだ…。もはや未来永劫購入したいものリストには載らなそうです。

 

別角度からのピラミッド(外観)

え!? と思ったのが、ピラミッドを外から別の角度で見た時。一部が直角に切り落とされていました。なぜ?

ひょっとしたらギャラリー展示の中に理由が書かれていたのかもしれませんが、読み飛ばしていたので…。

 

モエレ山

モエレ沼公園のランドマーク。山頂からは公演全体を見渡せるそうです。今回は時間がなくてパスしました。

 

プレイマウンテン

写真の側には、瀬戸内海の犬島から運んできた花崗岩で造られた階段が山頂まで続いています。段数は99段!反対側は緩やかなスロープの坂道になっているのかな?

芝生の部分を山頂からダンボール敷いて滑り降りたら楽しそうだね、て妻と話してました。

 

海の噴水

直径48mの噴水。中央部からは高さ最大25mもの噴水が吹き上がります。40分のロングプログラムと15分のショートプログラムで1日2〜4回運転しているそうです。

プログラムが始まる前には公園内にアナウンスが流れます。

 

25m級

最大で噴き上げるとこんな感じ。中心部からも太い雲水が吹き出しています。

 

Rainbow

立ち去ろうとしたら、噴水から虹が出ていました。360度ぐるっと回れるので、太陽の位置を計算すれば、常に虹が見られるのかもしれません。

 

バス停から

なんとか13:43のバスに間に合いました。バス停前の並木、もみの木なんでしょうか。めちゃくちゃクリスマスツリーぽいです。冬に来てみたい気もするけど、公園内で遭難しそう…。

 

大通公園からのテレビ塔

バスセンターまで帰ってきた後、遅めのランチに向かいます。大通公園はちょっと紅葉が始まっていて良い感じでした。自分的にはこのポジションからのテレビ塔がいちばん好きかな。あと1〜2週間経てば、紅葉がもっと進んですごい綺麗になっていたかも。

そういえば冬の大通公園も久しく行ってないから、次回は冬の風景を撮りに行きたいな、て思いました(雪まつりの時期は外して)。