営業時間は短いけど高コスパな町場寿司(市場のすし屋)

お昼時に上越にいたので、久しぶりに訪問してきました。上越市の卸売市場近くにあるお寿司屋さんです。こちらのお店は水曜から土曜のお昼時11:00〜12:30しか営業しておらず、しかも開店時間が11:30とかに遅れることも多い上早仕舞いも常という、なかなか訪店ハードルの高いお店です。それでいて結構な確率で行列になってますし…。

今回は12:15に入店出来て(外待ちなし)、自分たちの前には一人待ち。12:25に我々が席に通されると同時に暖簾が仕舞われてました。

 

お茶

本店は高田駅近くにある「寿司処 なかに」というカウンター鮨のお店です。そっちはそっちで美味しいんですが、こちらのお店はコスパが凄いです。海鮮丼が850円、握りが1,100円ですから(前回訪問時より100円値上げされていましたが、それでも安い!)。

 

パック式でした。以前は違っていたような?コロナウィルス感染予防対策でしょうか。

お味噌汁

グツグツに煮立ったものが提供されます。お味噌汁って煮切ってよいものだったっけ?

 

握り寿し

下駄にいっぺんに載せて提供されるスタイルです。それなりの大きさに見えますが下駄が小さいだけです。追加で何貫か頼もうと思っていたんですが、妻の次のスケジュールまで時間がなかったので諦めました(もし追加でオーダーしたら、自分たちの後に入った4人分を作り切った後で取り掛かることになると思ったので)。

 

おわりに

小振りな寿司のためか握りと海鮮丼両方を頼んでいる男性も数人いました。なるほど、そういうやり方もあったのか。効率的ですね。

訪問ハードルは高いのですが、たまに来たくなる町場寿司の名店です。