「やまさ和」で昼飲み

日本を縦断している台風の影響か、お昼過ぎからかなり風が強くて寒くなり、さらに曇天で小雨もパラつくような天候になったため、早々に観光は諦めました。

ホテルでのんびり過ごしてお腹も落ち着いたので、「やまさ和」に昼飲み(夕飲み?)に出かけることにしました。

昨日は散歩がてら徒歩で行きましたが今日は天気がイマイチ。でも路面電車が無料DAYだったので、路面電車に乗って向かいました。調べてみたら、札幌の路面電車って結構毎月のように無料DAYがあるんですね(日曜が多い。たまに土日)。こりゃ休日街に遊びに出るわ。

 

地鶏のスープ(お通し)

16:00頃お店に着くと、店長さんが開口一番「すいません。今朝、山澤から体調が優れないので今日は休む、て連絡がありまして…」と謝罪が。昨晩、店長さんが「明日なら山澤来てると思います」と言っていたのですが、体調不良なら仕方がないですよね。

てことで席に着いて、妻が昨日から気にしていた「地鶏のソーセージ(アラカルトメニューにしかない)」をオーダーしました。

寒い日だったので、お通しで出していただいた「地鶏のスープ」が沁み入ります。

 

クラフトビール「秋の気まぐれ」

ソーセージを待ちながら、昨日飲んで美味しかった「秋の気まぐれ」をオーダーしました。左奥の透明なのはお水です。

 

地鶏のソーセージ

豚とは違ってあまり脂感のないソーセージでした。ともすればボソボソしそうな感じだけど、調理が上手なのか材料が良いからなのか、肉の粗々しさがかえって美味しかったです。

 

グラスワイン白・赤

妻はビールを飲めないのでワインで。

 

Ker Ma(白)

フランスのナチュールワイン。エチケット表記は「ケール・マ」と読むらしいです。正式名は「Muscadet sevre et maine - Ker Ma 2020 Complemen'Terre(ミュスカデ・セーヴル・エ・メーヌ ケール・マ 2020 コンプレモンテール)」。味はサッパリ。でも酸味もしっかりしています。爽やかな酸味は、名称的にレモンテールが担当しているのかな?

 

Promiscuo(赤)

こちらはイタリア産の赤ワイン。「プロミスコ」という名前みたいです。タンニンの渋みが強く、複雑系の味ですが美味しかったです。

 

地鶏チー油そば

こちらも妻が気になっていたメニュー。「新潟に帰る前には食べに来たい」と言っていましたが、早速翌日叶いました。

シンプルなメニューですが、淡海地鶏のチー油が美味しすぎます。クレソンも美味。おつまみサイズで作ってくれました。

現在休止中ですが、ランチタイムにやっていた「麺処 やまさ和」のスタンダードメニューだそうです。スタンダードと辛口があるようですが、店長さんのおすすめに従い「スタンダード」をオーダーしました。辛口はまた次回。

 

おわりに

〆はやはりコレ。現実は週休6日どころか9連休中です(夏休み満喫中!)。まだ北海道2日目なので、明日からも楽しみです!