世界選手権3位のピザ(ピッツェリア ダルセーニョ ドゥエ)

妻の希望で2日目のお昼ご飯はピザを食べに行くことになりました。最初は平和駅近くにある「ピッツェリア ダ マッシモ」というマルゲリータとマリナーラの2種類に特化したピザの名店(しかも安い!)に行こうと思っていたんですが、レビュー記事によると開店直後の一回転目に入れないとかなり待たされそうな予感。そして今から出発しても時間的には間に合わなそう…。

ということで他のピザ屋さんはないかと調べたところ、宿泊しているホテルから徒歩圏内に「マルゲリータの世界選手権で3位になったピザ職人が在籍しているお店」があることが判明し、そちらに行くことにしました。

お店は二条市場のすぐそばにあり、ホテルからは徒歩15分ほど。少し早めに着いたので二条市場を一通り見て回り、開店と同時に入店しました。

店内はそこそこキャパシティがありそうです。自分たちは一番手前の窓際の席に案内されたため、奥がどうなってるか詳しくは分かりませんが。ピザは選手権に出た本人が作っていました。

 

サラダ

オーダー後すぐ提供されました。可もなく不可もなく。

 

マルゲリータ(世界選手権3位ver.)

さすが世界3位になった味。トマトソースと水牛のチーズの調和が素晴らしいです。もうちょっと安い「日本選手権1位ver.」もありましたが(材料がちょっと違う)、せっかくなのでこちらにしました。思ったより生地が厚くて食べ応え十分でした。

 

クワトロフォルマッジョ

2人ともチーズ好きなので、もう一枚はクワトロフォルマッジョにしました。食べてみてまず感じたのは、ブルーチーズの濃さ!めっちゃブルーチーズの味が強いです。全体的にも塩気が強すぎる感じがして最初「どうなん?」て思ったんですが、蜂蜜を加えると俄然マイルドに。めちゃくちゃ美味しくなりました。

宅配やカフェで注文するクワトロフォルマッジョに付いてくる蜂蜜は、付けても甘ったるくなるだけなのでほとんど使わなかったんですが、ここのお店のクワトロフォルマッジョは断然付けた方が美味しいです!「蜂蜜って、本物のクワトロフォルマッジョにかけるとこうなるのか〜と」いたく感心しました。

 

おわりに

とても美味しいピザで、満足できました。さすが世界3位(日本1位)!ただ、思ったより生地が厚くてお腹にたまってしまい、その後の予定に影響しました(すぐには昼飲みに行けず)。次からは2人で1枚にしようと思います。

ちなみに店名の「ドゥエ」はイタリア語で「2」のことです。2号店の意味なんでしょう。本店も同じ札幌市内にありますが、名前は「ダルセーニョ」のみで、そちらでは本格的なイタリア料理を提供しています。2号店のこちらではピザを中心にしたメニュー構成にしているようですね(パスタも数種類ありました)。

なかなか一人で本格的なピザ屋さんには来ないので、また来るとしたら妻と一緒かな。