便利だけどトッピングメニューがない電光石火(電光石火 ekie店)

広島に来たなら一回はお好み焼き(広島焼き)に行かなければと思い、ランチに利用しました。「電光石火 ekie店」は広島駅ビルekieに入っているお好み焼き屋さんです。

以前、広島駅南口近くにある「お好み広場」の本店に行ってみたら美味しかったので、今回は系列店であるこちらに来てみました。

 

ラブレター

f:id:Spiral_NT:20211111063813j:plain

材料に「大葉」が使われているものを除いていくと、3つくらいしか選べるメニューがありませんでした。その中から今回選んだのは「ラブレター」という名前のもの。名前の由来は不明です。

使われている材料は「肉ダブル・玉子・イカ・エビ・牡蠣・葱・目玉焼き・そば(or うどん)」。広島焼きなので麺は「そば」をチョイス。牡蠣は広島っぽさが出ていて良いんですが、お値段が1,815円(税込)もしてしまうのは牡蠣のせいなのかも。

 

横から

f:id:Spiral_NT:20211111063819j:plain

きれいなドーム型のお好み焼きがこのお店の売りみたいです。

 

f:id:Spiral_NT:20211111063830j:plain

自分は扇型に切るんですが、短冊型が本場の切り方っていう説もありますね。まぁ美味しく食べられればどっちでも良いんですけど。

ただ、お皿で出された時は熱の放出を抑えるために、端から短冊型で切って食べていってるかも。鉄板の上なら何でもありです。

 

f:id:Spiral_NT:20211111064945j:plain

ハーフカットで溢れるソバ。こちらのお店では広島お好み焼き定番の磯野製麺を使っています。広島焼きと言えば磯野製麺。ドンピシャで合います。

 

おわりに

ekie仕様なのか、お好み焼きメニューの種類が少ないのとトッピングメニューがなかったのが残念でした。お店に入ってメニューを見るまでは餅を入れるか迷っていたので。本店にはトッピングメニューがあるんですけどね…。お好み焼きのメニューが削られている代わりに酒のアテになりそうな鉄板焼きメニューは豊富にありました。

今回2人掛けの席で食べたんですが、提供するお皿を普通のお皿か鉄板かで選べるのは良かったですね。自分は鉄板にしたので、最後まで熱いまま食べられました。

お好み焼きの味とクオリティーは本店と変わらないんでしょうが、時間があるなら(めちゃくちゃ並ぶので)、本店の方で好きなものをトッピングをしながら食べたいかな。