静岡に帰る用事があったので、以前から気になっていた三島市のラーメン屋さんにお昼ごはんを食べに行きました。
「鈴福」というお店なのですが、評判は聞くものの前を通るたびいつ見ても大行列だったので、何となく候補から外してきたお店です。
今回は時間も14:00過ぎ、そろそろお昼ご飯の波も引いてるんじゃないかと期待して訪問したところ、駐車場が数台空いていました。が、自分が駐車場入り口付近に停めると(向かい合わせに斜め駐車になってる)後続の車が奥に入れなくなってしまうという事態に。とりあえず一台出るのを待って邪魔にならないところに停められましたが、これ、テキトーに停める人とかいると、入れないどころか奥に停めた車も出られなくなりそうで怖いです。
辛口味噌ラーメン
最初は「特辛味噌ラーメン」にしようとしたんですが、お店のおばちゃんから「特辛は辛口の3倍辛いけど大丈夫?」と念を押され日和りました。
「辛口味噌ラーメン」のスープは、そんなに辛くなくてちょっとピリ辛さを感じるくらいでした。美味しく食べられるレベルの辛さ。ベースのスープは滋味深い味で、昔懐かしい感じがしました。
麺と具材
麺は中太の平打ち麺で、少し柔らかいけどスープによく絡みます。「手打ち麺」は醤油味だけみたいですが、味噌ラーメンの麺も普通に美味しかったです。
具材はモヤシとネギ、タマネギ、豚バラ肉を炒めたものが乗っていました。あとニンニクも入っていたかな。野菜炒めとピリ辛味噌スープが絶妙にマッチしていました。
特製餃子
かなりしっかりした味付けで、ニンニクとニラが効いていて美味しかったです。運転と用事が無ければビールをガンガンいきたい味です。
辛口手打ちラーメン
こちらは妻がオーダーしました。「手打ち麺」使用の醤油ラーメンです。美味。ただ、自分的には「辛口味噌ラーメン」の方が好みでした。
おわりに
もう10年以上前からブックマークしていたお店なんですが、ついに訪問が叶いました。
ラーメンの味は奇をてらわない王道タイプ。真新しさや珍しさではなく、「どこか懐かしい、実直に作ってるラーメン」といった感じでした。ブレない、ズレない、いつでも安定した味を提供してくれそうなお店です。一言でいえば「麺もスープも全てがバランス良く収まったちょうど良いラーメン」でしょうか。
また食べに行きたいとは思うのですが、駐車場問題が二の足を踏ませる原因になりそうです。